Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 22.07.2022

安倍川柳を批判されて即白旗 言論機関の体をなしていない朝日新聞

Shūkan Gendai 

戦後、日本の政治報道やオピニオンを先導し続けてきた朝日新聞政治部。その最後の栄光と滅びゆく日々が、登場人物すべて実名で生々しく描かれる『朝日新聞政治部』。「吉田調書事件」の当事者となった元エース記者・鮫島浩が目にした、崩壊する大新聞の中枢。登場人物すべて実名の内部告発ノンフィクションから注目の章をピックアップしてご紹介。

『トップガン』続編が、ただの「中高年向け映画」にとどまらない理由

Shūkan Gendai 

『シン・ウルトラマン』や『トップガン マーヴェリック』と最近の映画ヒットの鍵は中高年男性が握っている。7月11日発表の興収は『トップガン』が84億円、『シン・ウルトラマン』は42億円を突破している。映画をヒットさせるためにはデートムービーを作れろ言われていた時代とは隔世の感がある。だが『シン・ウルトラマン』と『トップガン』には単なる中高年男性のノスタルジーをくすぐるだけではない可能性も感じられる。オリジンの思い出を共有していない若い世代にも楽しめる要素が含まれていたのだ。

「大きくなったかなぁと思って」母の再婚相手から性的虐待を受けた女性が告白する「耐え難いセクハラ」

Shūkan Gendai 

漫画家の魚田コットンさんが幼少期から10年間にわたり、母の再婚相手(継父)から繰り返し受けた性的虐待の日々を告白する『母の再婚相手を殺したかった 性的虐待を受けた10年間の記録』が、SNSを中心に大きな反響を起こしている。

「母は何も感じなかったのだろうか…?」母親の再婚相手から性的虐待を受けた女性を苦しめる「不信感」

Shūkan Gendai 

漫画家の魚田コットンさんが幼少期から10年間にわたり、母の再婚相手(継父)から繰り返し受けた性的虐待の日々を告白する『母の再婚相手を殺したかった 性的虐待を受けた10年間の記録』が、SNSを中心に大きな反響を起こしている。



東京オリンピック開幕1年 賛否分かれた大会 教訓を生かせるか

NHK 

東京オリンピックの開幕から23日で1年です。新型コロナウイルスの影響で1年延期され、国民の賛否が分かれる中で開催されたことにより、オリンピックの在り方やスポーツそのものの意義が問われた大会を経て、スポーツ界はその教訓を生かしていけるかが問われています。

知床 観光船沈没事故から3か月 家族2人の帰り待つ男性は…

NHK 

知床半島沖で観光船が沈没し14人が死亡、12人が行方不明になった事故から3か月になります。行方が分からなくなった家族2人の帰りを待つ男性が取材に応じ「今も冷たい海の中にいると思うと胸が苦しくなる」と心境を語りました。

知床 観光船沈没事故から3か月 今も行方不明者の捜索続く

NHK 

北海道の知床半島沖で観光船が沈没し、乗客14人が死亡、12人が行方不明になっている事故は、23日で発生から3か月となります。今も行方不明者の捜索が続く中、これまでに北方領土の国後島とサハリンで見つかった合わせて3人の遺体について、ロシア側と引き渡しに向けた調整が続いています。

節電ポイントなど 物価高騰対策に2600億円程度支出で調整 政府

NHK 

政府は、物価高騰対策の一環として、一定の節電を行った家庭にポイントを付与する制度や農家に対して肥料価格の一部を支援する仕組みを導入しますが、こうした対策に取り組むため、今年度の予備費から2600億円程度を支出する方向で調整しています。

安すぎて逆に怖い… コンビニキラー「まいばすけっと」の驚愕のカラクリ

Shūkan Gendai 

店構えはコンビニに似ているのに、中身は激安スーパー……そのチェーンの名を「まいばすけっと」という。小売業界では「コンビニキラー」と言われている。イオン傘下の小型スーパー「まいばすけっと」は、急速に首都圏での出店を重ねていて、7月8日の東京都墨田区「両国国技館通り店」、東京都新宿区「落合駅前店」のオープンで、1033店舗となる。

日本株、複雑怪奇な市場の中で「安息の地」と言える「大型株10銘柄&中小型株10銘柄」を全実名公開!

Shūkan Gendai 

2022年も半分が終わりましたが、「これでまだ半分か…」というほど激動の1年となっています。6月末で終わった上半期(1月~6月)、この間の変化率を振り返るだけで、(表現が正しいかどうかは分かりませんが)バブルとバブル崩壊が混在していたと表現できます。混沌とした市場の中をどう考えるか、分析します。

Новости России
Москва

Нижегородка скончалась на платформе Московского вокзала


毎日新聞ヘリ 福岡県上空で窓落下も飛行続けイベントにも参加

NHK 

22日の夕方、福岡県の上空を飛行中の毎日新聞のヘリコプターから窓が落下していたことが分かりました。被害は確認されていませんが、機長は窓の落下をすぐに会社に報告せず飛行を続けて、長崎県で開かれていたイベントに参加していたということです。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(23日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる23日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

ウクライナから農産物輸出へ 安全航行手順などで合意

NHK 

ウクライナ産の小麦などの輸出が滞っている問題で、ロシアとウクライナ、それに仲介役のトルコと国連を交えた協議がトルコのイスタンブールで行われ、ウクライナ南部の港から農産物の輸出に向けて安全に船を航行させる手順などで合意しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Арина Соболенко

Арина Соболенко призналась в том, что не любит женский теннис






The Telegraph сообщила о планах Британии создать собственные ракеты к 2030 году

Все, шашлыки отменяются: в майские праздники на россиян обрушится настоящее климатическое бедствие

Брат Дхумохона Курбонова также задержан по делу о теракте в "Крокусе"

Отставка правительства России после 7 мая: Инсайдеры и эксперты поделились своим прогнозом перестановок