Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 24.07.2022

安倍川柳を批判されて即白旗 朝日新聞の出遅れすぎたデジタルシフト

Shūkan Gendai 

戦後、日本の政治報道やオピニオンを先導し続けてきた朝日新聞政治部。その最後の栄光と滅びゆく日々が、登場人物すべて実名で生々しく描かれる『朝日新聞政治部』。「吉田調書事件」の当事者となった元エース記者・鮫島浩が目にした、崩壊する大新聞の中枢。登場人物すべて実名の内部告発ノンフィクションから注目の章をピックアップしてご紹介。

低迷する日本の研究力…米国に渡った研究者が思う「日本の希望」

Shūkan Gendai 

日本の国民は皆勤勉で真面目で働き者だ。ノーベル賞受賞者も多数輩出し、一昔前までは科学立国になることを期待されていた。ところが論文引用数や大学ランキングなどの数値で見る日本の地位は下がる一方だ。なんでこんなことになってしまったのか、ここから巻き返すにはどうしたらいいのか、そう考察する記事はいくつもある。当記事では在米研究者の目から見た日本の問題点と改善点について提案したい。

山上徹也容疑者、異例の「死刑求刑」もあり得る…安倍氏銃撃事件、検察の腹の中

Shūkan Gendai 

安倍晋三元首相が銃撃され死亡した事件は、これから捜査にあたる法務検察組織にとっても他人事ではない。逮捕された山上徹也容疑者(41歳)の捜査を指揮するのは原則的には奈良地検だが、すでに上級庁の大阪高検と最高検が現場のグリップに乗り出し「政治案件」の様相を呈している。

薬の世話になる前に…「50歳」を過ぎた中高年こそ「筋トレ」が必要な“2つ”の理由

Shūkan Gendai 

「最近、血圧が高くなってきた」「運動しても昔みたいに痩せない」――体型や体調に悩みを抱える中高年は実に多い。かつてのような健康で若々しい体を手に入れるにはどうすれば良いのだろうか。そんな疑問に答えてくれる1冊が『50歳からの科学的「筋肉トレーニング」』だ。中高年の体の中で起こっている変化などを解説しているほか、科学的な根拠に基づいたトレーニング方法を一挙紹介している。本稿では、そんな“中高年必携”の1冊の中から「中高年こそ筋トレが必要な理由」が書かれた部分を特別に抜粋してお届けする。

歴史問題を乗り越えアジアも欧米も糾合した安倍氏を失ったことの意味

Shūkan Gendai 

安倍元総理の安全保障政策を見る上で、歴史問題への取り組みは欠かせないテーマ。国際的な枠組みの再構成の際に、かならず通らなければならない関門だ。欧米目線の戦後的価値観でもなく、戦前への復古主義のナショナリズムでもなく、世界を納得させ、日本と手を結ばせた安倍氏の歴史問題への取り組みとは何だったのか。それによって築き上げ始めることが出来た、日本の安全保障の枠組みの意味とは何か。

維新と橋下徹をどう考えたらいいのか…実は「維新」出身のボクが明かそう《田中康夫・浅田彰対談》

Shūkan Gendai 

田中康夫氏が2016年の参院選に「維新」から出馬していたことは、彼にとってもはや「黒歴史」だという。今回の参院選でも一定の躍進をした維新の会と橋下徹、松井一郎、吉村洋文といった面々を田中氏と浅田彰氏はどう見るのか? 連載「憂国呆談」第2回の中編です。



官僚のやりたい放題になるのか…安倍元首相亡き後の「アベノミクス」はこうなる

Shūkan Gendai 

アベノミクスは、(1)金融政策、(2)財政政策、(3)成長戦略で成り立っているが、(1)金融緩和や(2)積極財政政策を続けるには何が必要か。また(3)成長戦略は、しばしば成果がなかったとされるが、これは「モリカケ」騒ぎのためである側面も無視できない。

おたふくかぜワクチン 定期接種化への調査進まず 協力呼びかけ

NHK 

感染が急速に拡大している新型コロナ以外にも、子どもを中心に注意が必要な感染症の一つが、およそ4年から6年の周期で流行を繰り返しているおたふくかぜです。現在、任意接種となっているおたふくかぜのワクチンについて、小児科医で作る学会などは定期接種化に向けた大規模調査を行っていますが、新型コロナなどの影響で調査があまり進んでおらず協力を呼びかけています。

幹部は呆れ、社員は逃げ出し…日本電産 「永守帝国」の崩壊がついに始まった

Shūkan Gendai 

6月17日、京都市内のホテルで開催されたモーター大手、日本電産の株主総会。創業者の永守重信会長(77)が、三顧の礼で日産自動車の副COO(最高執行責任者)から後継者として迎えた関潤社長(61)を4月21日付でCEO(最高経営責任者)からCOOに降格させ、自らCEOに復帰したことに株主の関心は集中した。

52歳弟が絶句…相続した「5000万円」の土地の査定で、不動産業者から言われた「衝撃の一言」

Shūkan Gendai 

筆者は登録者5000名超のYouTubeチャンネル『世古口俊介の資産運用アカデミー』を通して正しい資産形成や相続対策の情報を発信している。また17年間に渡り、多くの方々に対して個別に相続対策のアドバイスを行ってきた経験から、これまでありとあらゆる相続争いのケースを見てきた。今回は兄からの提案を鵜呑みにしてしまったせいで、せっかく相続した土地が二束三文の価値になってしまった弟のエピソードを紹介する。

52歳弟が青ざめた…兄弟で二等分して相続した土地を、弟だけ「二束三文」で売るハメになった「意外なワケ」

Shūkan Gendai 

筆者は登録者5000名超のYouTubeチャンネル『世古口俊介の資産運用アカデミー』を通して正しい資産形成や相続対策の情報を発信している。また17年間に渡り、多くの方々に対して個別に相続対策のアドバイスを行ってきた経験から、これまでありとあらゆる相続争いのケースを見てきた。今回は兄からの提案を鵜呑みにしてしまったせいで、せっかく相続した土地が二束三文の価値になってしまった弟のエピソードを紹介する。

韓国女子プロゴルフ界・19歳の美しきニューヒロインが恵まれた体格を活かした“豪快スイング”でファンを魅了!

Shūkan Gendai 

韓国女子プロゴルフ(KLPGA)ツアーで新たなスターが誕生した。2003年生まれの19歳、ユン・イナ。7月14~17日まで開催された1部ツアーの「エバーコラーゲンクイーンズクラウン」で、初日から最終日まで一度も首位を譲らず、通算20アンダーでツアー初優勝を手にした。

Новости России
Москва

Что можно отметить в этот день


立憲民主党が崖っぷち…ついに党内から「泉代表辞任論」が出てきた!

Shūkan Gendai 

先日の参院選にて野党第一党の座は確保したものの、予想以上の惨敗を喫した立憲民主党。泉健太代表は続投の意思を見せているが、比例では維新の会にも負けてしまったその敗北状況ゆえ、党内からは「辞任説」も巻き起こっている。ますます弱体化する立憲民主党はどうなるのだろうか?

ロシア 輸出拠点ミサイル攻撃 “合意に反していない”と正当化

NHK 

ロシアは、ウクライナ産の小麦などの輸出再開に向けて、国連などの仲介のもとでウクライナと合意した翌日に、輸出拠点をミサイルで攻撃しました。ロシア国防省は軍事インフラを破壊したもので、合意には反していないと正当化したほか、ラブロフ外相はロシア産の農産物も輸出できるよう欧米の制裁を解除すべきだと主張していて、合意が確実に履行されるかは不透明な状況です。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(25日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交など、ウクライナ情勢をめぐる25日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Полина Михайлова

Россиянка Полина Михайлова стала чемпионкой Франции по настольному теннису






Исполнилось 100 лет со дня рождения Донатаса Баниониса

«Оставляют на работе часть души и сердца»: краснодарских медиков поздравили с профессиональным праздником

“Вилла Ливадия” - последние 6 апартаментов в уникальном комплексе у моря

Нижний Новгород может стать городом, где выступят певцы «Новой «Фабрики звёзд»