Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 30.07.2022

各地で猛暑日見込み 熱中症警戒を 大気不安定で大雨にも注意

NHK 

31日も東北から近畿にかけての広い範囲で晴れて気温が上がり、埼玉県熊谷市では39度の危険な暑さが予想されるなど各地で猛暑日となる見込みで、熱中症に厳重な警戒が必要です。一方、湿った空気の影響で九州などでは昼過ぎにかけて、関東甲信や東北などでは午後を中心に局地的に非常に激しい雨が降るおそれがあり、大雨にも十分注意してください。



「在日2世」だった私が、北朝鮮に騙されて行かされて「地獄の数十年」…“脱北者”が明かす「苦悩」と「悲しい現実」

Shūkan Gendai 

韓国では文在寅政権下で、脱北漁民が北朝鮮に強制送還された当時のDMZ板門店での引き渡し写真や映像が明るみに出て、人権派弁護士だった文在寅元大統領と文政権への批判が高まっている。と同時に、いま再び「脱北者」への注目も集まっている。

90歳越えても「元気ハツラツ!」俳優・大村崑が語り尽くした「壮絶人生」

Shūkan Gendai 

大村崑氏は'31年、兵庫県生まれ。キャバレーのボーイから司会、コメディアンへと転身する。'50年代、『番頭はんと丁稚どん』や『とんま天狗』に出演し人気を博す。大塚製薬オロナミンCのCMで国民的タレントとなる。『崑ちゃん90歳 今が一番、健康です!』を出版し話題に。

ウェブ小説30年史――SFとほかの小説ジャンルの違いとは

Shūkan Gendai 

ウェブに書かれた小説はいかにして本になってきたのか。ネットビジネス史、出版産業史的な視点から「ウェブ小説書籍化の歴史」を紐解く。(『ウェブ小説30年史 日本の文芸の「半分」 』(星海社新書)より一部抜粋して紹介する)。

横浜の老舗ホテルが、「名物スイーツ」を超大胆に“アレンジ”した理由

Shūkan Gendai 

「プリン・ア・ラ・モード」の元祖とされる横浜のニューグランドホテル。今年迎える95周年に先駆けて、斬新なデザインのパフェが発売された。横長のイメージが強いプリン・ア・ラ・モードを、なんと縦長にしたのだ。いったい、そのアイデアはどこから生まれたのだろうか…?

高齢の母親を殺害の疑い 息子を逮捕 介護疲れか 東京 江戸川

NHK 

東京 江戸川区のマンションで75歳の女性が死亡しているのが見つかり、46歳の息子が首を絞めて殺害したとして逮捕されました。調べに対し「母親の介護に疲れた」と供述しているということで、警視庁は詳しいいきさつを調べています。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


熊本産アサリ表示問題受け ルール見直しで“産地表示適正化”

NHK 

漁獲量を大幅に上回る熊本県産のアサリが販売されていた問題が発覚し、産地表示のルールが見直されたことを受け、農林水産省が先月、全国のスーパーなどで販売されているアサリについて調査したところ、熊本県産と表示して販売していた店舗の数は実際の漁獲量から推定される数と大きく変わらないとみられると発表しました。産地表示が適正化してきているとしています。

岸田首相 NPTの再検討会議出席のため きょう訪米へ

NHK 

岸田総理大臣はNPT=核拡散防止条約の再検討会議に出席するため、31日夜アメリカに向け出発します。核兵器のない世界の実現を目指す日本の取り組みを説明し、NPT体制の維持・強化に向けた建設的な対応を各国に呼びかける方針です。

アメリカ バイデン大統領 再び新型コロナ陽性確認

NHK 

アメリカ・ホワイトハウスは、バイデン大統領が30日に行った新型コロナウイルスの検査で再び陽性が確認されたと発表しました。症状はなく、体調はよいとのことですが、隔離に入るということです。

ミャンマー クーデターへの抗議デモ現場で日本人男性 拘束か

NHK 

ミャンマーの複数の地元メディアによりますと、最大都市ヤンゴンで30日、軍によるクーデターに対する抗議デモの現場で、日本人男性1人を含む3人が治安当局に拘束されたということです。これについてミャンマーの日本大使館はNHKの取材に対し「日本人を名乗る人が警察で任意の取り調べを受けていることを把握している。日本人であることが確認され次第、解放に向けて働きかける」と話しています。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Виктория Азаренко

Азаренко не смогла пробиться в 1/8 финала турнира в Мадриде, уступив Соррибес-Тормо






Байден заявил о стремлении вернуть Гершковича и Уилана

Блогер Асхаб Тамаев попал в ДТП в районе "Москва-Сити"

Известный блогер Тамаев попал в ДТП на люксовом авто около «Москва-Сити»

Блогер Асхаб Тамаев попал в ДТП около Москва-Сити