Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 23.07.2022

安倍川柳を批判されて即白旗 社内の言論を弾圧する朝日新聞

Shūkan Gendai 

戦後、日本の政治報道やオピニオンを先導し続けてきた朝日新聞政治部。その最後の栄光と滅びゆく日々が、登場人物すべて実名で生々しく描かれる『朝日新聞政治部』。「吉田調書事件」の当事者となった元エース記者・鮫島浩が目にした、崩壊する大新聞の中枢。登場人物すべて実名の内部告発ノンフィクションから注目の章をピックアップしてご紹介。

統一教会だけじゃない! 自衛隊に巣食った新興宗教とカルトの衝撃

Shūkan Gendai 

安倍晋三元首相を元海上自衛官が自作の銃で殺害し、その動機に新興宗教が関係していたことに、世間は大きな衝撃を受けた。防衛力整備と自衛隊の地位向上に尽力した安倍元首相の殺害事件に自衛隊が直接的に関係したわけではないにせよ、防衛省・自衛隊の高官たちは肩身の狭い思いをしながら、内心では「カルト隊員ではなくてよかった」と安堵しているのではないだろうか。

今回も日銀政策変更なしで8月に老人ホームが値上げラッシュ

Shūkan Gendai 

日本銀行が金融緩和から転換しないので、円安がさらに進み、物価高騰が深刻度を増す。有料老人ホームは料金値上げを検討しており、8月には値上げラッシュが起きるだろう。入居者の老後生活計画は、大きく狂ってしまう。秋には、小麦価格の大幅引き上げも予定されている。物価高は、消費者物価指数の平均的な数字以上に、家計の負担になっている。



【世界初】 野生のニホンザルが「魚を生け捕り」、その一部始終を撮った…!

Shūkan Gendai 

視聴者から寄せられた疑問を「ダーウィンが来た!」取材班が徹底調査するおなじみのコーナー、「ダーウィンが来ちゃった!」。今回、取材班は「長野県に暮らすサルが冬に魚を生け捕りにしているらしい」という驚きの情報を入手し、長野県の上高地に向かいます。標高1500メートル、冬の最低気温はマイナス20度にもなる極寒の地で、本当にサルは川で泳ぐ魚を生け捕りにしているのでしょうか。世界初の撮影に成功した取材班の記録とサルの驚きの生態をご紹介します!(「ダーウィンが来た!」取材班)

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(24日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が始まって24日で5か月となります。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交などウクライナ情勢をめぐる24日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

帝京高校・前田名誉監督が悔やんだ「自主性を重んじた指導」の落とし穴

Shūkan Gendai 

全国制覇3回、甲子園通算51勝(夏30勝、春21勝)ーー甲子園の名将として知られ、数多くのプロ野球選手を輩出、初の著書『いいところをどんどん伸ばす 帝京高校・前田流 「伸びしろ」の見つけ方・育て方』も上梓したばかりの帝京高校・前田三夫名誉監督。かつて選手の「自主性」を重んじた指導を試してみて気づいた、その「落とし穴」とはーー。

「在日3世」の私が驚いた「日本大嫌い、北朝鮮大好きな韓国人」への“強烈な違和感”

Shūkan Gendai 

7月7日に韓国メディアは、中学校で教師が授業中に北朝鮮の故・金日成(キム・イルソン)主席を「将軍様」と呼ぶなどしたとして、教育庁(教育委員会に相当)が監査が行われていると報道した。舞台となっている中学はソウルから南西に車で1時間半ほどの世宗市(セジョン)の学校だ。

メルカリで「値下げ交渉」を成功させる「ちょっとしたテクニック」

Shūkan Gendai 

メルカリで頻繁に行われる「値下げ交渉」。出品者自身もある程度覚悟をして待ち受けているものの、実際には交渉がうまくいく人と撃沈してしまう人がいます。交渉が成功する人は、ただやみくもに値下げをお願いしているわけではなさそう。実は、共通の特徴があるのです。今回は筆者自身が「値下げ交渉うまいな」と感じている人のポイントを5つに分けて紹介していきます。

Новости России
Москва

Жёсткие экологические требования решат инновационные энерготехнологии


差別され、非国民扱いされたのに、「国のため」と働いた者も――障害者たちの太平洋戦争

Shūkan Gendai 

太平洋戦争時の日本で、障害者はどんな扱いを受けてきたのか。空襲が始まると肢体不自由者の子どもの多くは学童疎開に連れていかれず「現地疎開」と称して見捨てられた。その一方で、差別され、非国民扱いされてきた視覚障害者や聴覚障害者たちのなかには「国の役に立てる姿を見せなければ」という想いで軍属のマッサージ師になったり、軍需工場で「産業戦士」として働くことを選んだ者もいた。『障害者たちの太平洋戦争 狩りたてる・切りすてる・つくりだす』(風媒社)を著し、戦争を経験した多数の障害者、戦争で傷害を負った人たちへ長年取材を続けてきたドキュメンタリー映画監督の林雅行氏に訊いた。

「室温28度」のワナ…「7万円の光熱費」の節約で「4000万円の損」が出た意外なワケ

Shūkan Gendai 

政府が節電要請の一環として、資源エネルギー庁は室温を28℃にするように呼び掛けている。しかしクールビズの導入時に環境省担当課長だった盛山正仁法務副大臣は、会議の席で「何となく28度という目安」(同氏)で始めたと発言している。何となく? 何となくで国民に暑い夏を我慢しろというのも、無茶な話である。正しい室温とは何度なのか。この夏、節電と快適さのバランスをとるにはどうすればいいのか。建築と健康の関係について研究している慶應義塾大学 理工学部の伊香賀俊治教授に話を聞いた。

自己責任の沖縄旅行…コロナ感染したら島から出られない!

Shūkan Gendai 

新型コロナ第7波が夏休みに入ったばかりの列島を襲っている。7月22日、全国の感染者数は19万人を超え、過去最多を更新している。だが現在、感染リスクがもっとも高い場所は東京ではない。観光客であふれる沖縄なのだ――。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Заммэра Бирюков: отключение горячей воды в Москве начнется 14 мая

В Тульской области на трассе М-4 «Дон» нанесут экспериментальную разметку

Посадивший самолёт в поле под Новосибирском пилот не может прокормить семью и работает в такси

Вице-президент АТОР Мурадян: спрос на отдых за границей в мае вырос на 35%