Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 26.07.2022

発掘スクープ!朝日新聞「五輪中止勧告社説」の裏で政治部と社会部の大ゲンカが起きていた

Shūkan Gendai 

戦後、日本の政治報道やオピニオンを先導し続けてきた朝日新聞政治部。その最後の栄光と滅びゆく日々が、登場人物すべて実名で生々しく描かれる『朝日新聞政治部』。「吉田調書事件」の当事者となった元エース記者・鮫島浩が目にした、崩壊する大新聞の中枢。登場人物すべて実名の内部告発ノンフィクションから注目の章をピックアップしてご紹介。

【写真】独自入手した、朝鮮半島の“冷戦の象徴”「板門店」の超貴重な1枚…!

Shūkan Gendai 

第二次世界大戦後、アメリカ率いる資本主義陣営とソビエト率いる共産主義陣営の間での冷戦が激化するなか、日本の植民地支配から解放されたばかりの南北挑戦で、朝鮮戦争が起こった。多くの犠牲者を出したこの戦争は、スターリンの死去を機に、戦争を一時的に休戦する「休戦協定」を板門店で締結。南北を分断する軍事境界線が敷かれた「冷戦の象徴の地」として世界から注目を集める土地となった。

「死ぬ前にもう一度会いたい」朝鮮戦争によって出会い、別れた…日本人女性とアメリカ海軍准尉の悲劇

Shūkan Gendai 

ロシアのウクライナ侵攻を機に、北朝鮮と韓国でいまだ続く「休戦協定」に注目が集まっている。前編記事『いまだ「冷戦状態」がつづく…南北朝鮮が「地獄絵図」と化した、朝鮮戦争の悲劇』では、第二次世界大戦後に分断国家として建国した北朝鮮と韓国が、朝鮮戦争を発端にアメリカとソビエトの冷戦対立に巻き込まれた経緯をお伝えした。それから70年を経た現在も、この冷戦状態が解かれないままでいる。

漫画家よしながふみが語った、「母と娘」そして「恋愛」と「容姿」にまつわること

Shūkan Gendai 

漫画家よしながふみさんの初のインタビュー集『仕事でも、仕事じゃなくても 漫画とよしながふみ』(フィルムアート社)が刊行されました。ライターの山本文子さんが聞き手を務める本書は、全編が語り下ろし。幼少期から仕事への思い、これからの展望までを語り尽くしています。



岸田首相の「資産所得倍増プラン」、じつは日本からの「資金流出」リスクを抱えていた…!

Shūkan Gendai 

岸田文雄首相が資産所得倍増プランを打ち出すなど、政府が国民に対して資産形成を促している。日本人の資産運用は銀行預金が中心であり、投資へのシフトは進んでいなかったが、最近では、将来の生活に不安を抱える若年層を中心に関心が高まっているとされる。だが一連の政策に落とし穴はないのだろうか。

朝からしょんぼり…動物園のパンダの「期待はずれ」な姿がツボにハマる人続出…!

Shūkan Gendai 

神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。愛くるしいタンタンですが、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごすお嬢様の様子を、毎週水曜日にお届け!

五輪組織委元理事 スポンサー側前会長と招致決定前から知人か

NHK 

東京オリンピック・パラリンピックの大会スポンサー側から受け取ったコンサルタント料をめぐり、組織委員会の元理事の関係先が受託収賄の疑いで捜索を受けた事件で、元理事とスポンサー側の前会長は東京大会招致が決まる前からのつきあいで、コンサルタント料として多いときで月におよそ100万円を受け取っていたとみられることが関係者への取材で分かりました。東京地検特捜部は、元理事側に提供された資金の趣旨について解明を進めるものとみられます。

仙台 女子中学生切りつけ事件 容疑者を殺人未遂疑いで再逮捕へ

NHK 

今月、仙台市の路上で女子中学生2人が刃物で切りつけられた事件で、このうち1人に対する殺人未遂の疑いで逮捕された43歳の容疑者が調べに対し「死刑になって人生を終わらせたかった」などと供述していることが、捜査関係者への取材で新たに分かりました。警察は27日にも、もう1人の生徒に対する殺人未遂の疑いで再逮捕する方針です。

サル痘 政府は的確な情報発信実施を確認 冷静な対応呼びかけへ

NHK 

国内初の感染者が確認された「サル痘」について、政府は先進国では死亡例が報告されていないことなどを丁寧に周知するとともに、ワクチンや治療薬も初動対応に必要な量は確保できているとして、冷静に対応するよう呼びかけることにしています。

長野市 避難指示を解除

NHK 

長野市は大雨の影響で27日午前1時45分に戸隠の347世帯695人に避難指示を出していましたが、土砂災害の発生のおそれは低くなったとして、午前5時10分に解除しました。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


「住宅ローンなし」で3000万の家を買ったIT系30代男性の “年収500万だった20代の頃の過ごし方”

Shūkan Gendai 

30代のMさん夫婦は子供が生まれたことをきっかけに、住んでいた賃貸マンションから引っ越すことを決め、新居探しを始めた。実際にMさんがどんな物件の購入に至ったのか、なぜMさんは30代にして「住宅ローンなし」で家を購入できたのかを見ていく。

全国の中古マンション「値上がり率ランキング」ベスト10…1位の街はどこなのか?

Shūkan Gendai 

全国の市区町村別の70㎡換算の中古マンション価格が最も高いのは東京都港区の9874万円で、2位は東京都千代田区の9751万円だった。ほとんど1億円が目前だが、1年前との騰落率をみると、こうした価格帯の高いエリアはさほど上昇率は高くなく、神奈川県茅ヶ崎市、埼玉県春日部市などが上位に挙がっている。価格が都心ほど高くないエリアのなかにこそ、大幅な値上がりを期待できそうな市区町村がありそうだ。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Азаренко проиграла в 1/16 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






Оксана Федорова представит премьеру фильма «Петербург Шаляпина и Рахманинова» на выставке-форуме «Россия»

«Воевал за Россию, получи...»: в Ростове-на-Дону толпа отморозков избила до полусмерти ветерана СВО и его жену

Посол Армении в ЕС Балоян: Попытки подорвать интересы России на Кавказе будут самоубийственными

В Сосновом бору в Москве обнаружены человеческие кости