Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 18.07.2022

「左派」はなぜ存在感を失ったのか?――過激化した左翼の功罪

Shūkan Gendai 

「川口大三郎事件」や三菱重工爆破事件、社会党の凋落にソ連の崩壊——あさま山荘事件以降の左翼は、どのように弱体化し、存在感を失っていったのか? 池上彰、佐藤優両氏が、1972年以降の左翼の歴史を語り合った現代新書の最新刊『漂流 日本左翼史 理想なき左派の混迷 1972-2022』から、左翼漂流の歴史を概観した序章をお届けします!

いまさら聞けない「投資の基本」…知らないと大損する「税金」のヤバい落とし穴

Shūkan Gendai 

皆さんは、投資で利益を得たら、ちゃんと確定申告・納税をしていますか?古くは「ミセス・ワタナベ」と言われた、FXで億単位の利益を出した東京・世田谷在住の専業主婦の女性が、投資での利益約8億円を申告せずに納税額1億3千万を脱税したとして、東京国税局に告発されました。

もはやホームパーティーより気楽!? 都市部を中心に注目される「自宅葬」

Shūkan Gendai 

最近、自宅葬を専門とする葬儀社が各所に生まれている。昔は、自宅で葬儀といえば「プライベートな空間に多数の人が押しよせる、大変な葬儀」というイメージがあった。しかし葬儀が小規模化するにつれ自宅葬のデメリットが消滅し、メリットの大きいものとして注目されている。その理由と、実際に自宅葬を行うときの注意点をお伝えする。

葬儀社選びから節約ポイントまで葬儀のプロが徹底解説…自宅葬「完全マニュアル」

Shūkan Gendai 

最近、自宅葬を専門とする葬儀社が各所に生まれている。昔は、自宅で葬儀といえば「プライベートな空間に多数の人が押しよせる、大変な葬儀」というイメージがあった。しかし葬儀が小規模化するにつれ自宅葬のデメリットが消滅し、メリットの大きいものとして注目されている。その理由と、実際に自宅葬を行うときの注意点をお伝えする。



日銀 あすから金融政策会合 物価見通し 2%台に引き上げの方向

NHK 

日銀は20日から開く金融政策を決める会合で、原材料価格の高騰を受けて、今年度の物価の見通しを、目標とする2%台に引き上げる方向で議論することにしています。一方、日銀は景気を下支えするため、大規模な金融緩和を維持する方向です。

大分 玖珠町 全域の6621世帯に避難指示 危険な場所から避難を

NHK 

大分県玖珠町は、大雨によって土砂災害のおそれがあるとして、午前5時に町内全域の6621世帯、1万4740人に避難指示を出しました。これは5段階の警戒レベルのうちレベル4に当たる情報で、町では危険な場所から全員避難するよう呼びかけています。

EU アゼルバイジャンと天然ガス輸入大幅増で合意

NHK 

EU=ヨーロッパ連合が、ロシアに依存してきた天然ガスの調達先の多角化を急ぐ中、フォンデアライエン委員長はアゼルバイジャンを訪れ、2027年までに天然ガスの輸入を大幅に増やすことで合意しました。

Новости России
Москва

Подмосковные проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023


結局、「グローバル化」で大企業がやっていることは「中抜き」で勤労者を疲弊させ儲けるだけではないか

Shūkan Gendai 

日本における賃金がここ20~30年、ほとんど上がっていないと騒がれるが、その時期に日本企業の多くが、工場や拠点を海外に移転し(海外での)「低賃金労働」を推進したことを忘れてはいけない。その結果、国内の賃金の上昇も抑えられたと考えるのが自然ではないだろうか。

プーチンに「ドイツが屈する」…追い詰められた「ゼレンスキーの焦り」と、欧州で広がる「ウクライナ離れ」の深層!

Shūkan Gendai 

ドイツ国民の「ウクライナ疲れ」が深刻になっている。ロシアからのガス供給が滞り、深刻なエネルギー危機を迎えているからだ。ウクライナを支援し続けたドイツがロシアに屈してしまうのか。経済産業研究所のコンサルティングフェロー藤和彦氏のレポート!

ソ連兵に拉致され、抵抗すれば殺される…終戦後の満州の知られざる「過酷な現実」

Shūkan Gendai 

甘粕正彦が君臨し、李香蘭が花開いた国策映画会社・満洲映画協会。しかしその歴史的な意義に比べて、同社の記録は驚くほど残されていない。数少ない証言録とも言えるのが、満映で映画編集者を務めた岸富美子氏の実体験をノンフィクション作家の石井妙子氏がまとめた新刊『満映秘史』だ。満映の知られざる一面をあぶりだした同書から、終戦直後の満州の混乱模様を一部編集のうえで紹介しよう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Как Рыбакиной стать второй ракеткой мира: расклад от WTA






Почти 6 тыс знаков отличия ГТО получили жители Подмосковья за три месяца 2024 г

Литературно-поэтический час «Ушла на фронт ещё девчонкой...»

На дорогах Подмосковья зафиксировано более 898 тыс автомобилей в субботу утром

Сбербанк рассказал, когда ЦБ начнет снижать ставку