Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Июль
2022

Новости за 17.07.2022

「乗っ取ってやるからな!」中国人に占拠される「日本の団地」そのヤバい末路

Shūkan Gendai 

「チャイナ団地」と呼ばれる、住人の大半が中国人という団地は全国で増加の一途を辿っている。今、新型コロナウイルス感染拡大に伴う上海のロックダウンを機に軸足を海外に置こうと考える中国人が増加。その結果、独自のコミュニティーを拡大し、身勝手な振る舞いやマナーの悪さから地域住民を困らせている。

中国人「謎の風習」に日本の団地が大混乱…!住んでみたらこんなにヒドかった

Shūkan Gendai 

「チャイナ団地」と呼ばれる、住人の大半が中国人という団地は全国で増加の一途を辿っている。今、新型コロナウイルス感染拡大に伴う上海のロックダウンを機に軸足を海外に置こうと考える中国人が増加。その結果、独自のコミュニティーを拡大し、身勝手な振る舞いやマナーの悪さから地域住民を困らせている。

「長男の嫁だろ」…30歳女性が青ざめた「義理の父親」からの「ヤバすぎる要求」の数々

Shūkan Gendai 

家族問題を専門に扱う弊事務所では、配偶者の親がいわゆる“毒親”で、それが原因で夫婦が離婚の危機を迎えるというケースでご相談にいらっしゃる方がいます。今回はこういったケースについて、プライバシーに配慮し事例を再構成した形でご紹介します。

30歳女性が絶句…家を建てる時、夫が「ローン」について明かした「信じられない事実」

Shūkan Gendai 

東京在住の浩さん(仮名・30歳)と椿さん(仮名・30歳)が、心理士/行政書士である著者の佐藤千恵さんのもとを訪れたのは数年前のこと。【前編】「「長男の嫁だろ」…30歳女性が青ざめた「義理の父親」からの「信じられない要求」の数々」で見た通り、浩さんは幼い頃から父親によるDVにさらされてきました。大学卒業後、浩さんが椿さんと結婚してからも、父親は浩さんに執着を続け、夫婦関係に亀裂が入るまでになっていました。

安倍晋三はなぜ「財務省」と戦い続けたのか…知られざる肉声を明かす

Shūkan Gendai 

「アベノミクス」を推し進めた故・安倍晋三元首相は、国の予算を握り霞が関で「最強官庁」と呼ばれる財務省に対して、強い反発心を持っていたことで知られる。だが意外にも、なぜ安倍氏がそのような考えを抱いたのかについて、自ら語る機会は少なかった。安倍氏を若手議員時代から取材してきたジャーナリストの戸坂弘毅氏が、知られざる貴重な肉声を明かす。

安倍元首相が急死直前に語った「岸田首相とのラスト・バトル」と「その黒幕」

Shūkan Gendai 

突如、銃弾に倒れ67歳で死去した安倍晋三・元首相。岸田文雄首相には、昨年の政権発足以来「ご意見番」として折に触れてアドバイスをしてきたが、人事などをめぐって対立する局面も少なくなかった。そんな中、参院選直前の永田町で安倍・岸田両氏の間に緊張が走る事件があった。



ピアニスト・反田恭平が選んだ曲に、ショパンコンクールの審査員は「この曲は知らない」と絶句したあとに……【集中連載・反田恭平という人生(1)】

Shūkan Gendai 

初の書き下ろし著書『終止符のない人生』(7月21日発売)に、知られざる「天才の育て方」が記されている。「現代ビジネス」が発売前に入手した新刊の中身を、4回連続の短期集中連載でいち早くご紹介しよう。

韓国から到来したエンタメの新風…日本におけるウェブトゥーンの「歴史とこれから」

Shūkan Gendai 

日本では2021年からウェブトゥーン制作に多数の会社が参入しているが、韓国から「最近いきなり出てきたもの」と思われているなど、日本では歴史や文脈が間違えて伝わっていっている部分があるという。『俺だけレベルアップな件』などのウェブトゥーンを制作するREDICEの日本支社長で、『盗掘王』『全知的な読者の視点から』などを制作するエル・セブン創業者のイ・ヒョンソク氏に韓国ウェブトゥーンの歴史を訊いた(全3回のうち第3回)。

母のデイサービス拒否で人間関係が崩壊…22歳から7年間「ひとり介護」した「若者ケアラー」の悲劇

Shūkan Gendai 

若くして祖父母や、両親の介護を担わざるをえなくなった「ヤングケアラー(若者介護者)」が、近年、社会問題となっている。日本では18歳からおおむね30歳代までのケアラーを「若者ケアラー」と呼び、今回ご紹介する拓真さん(29歳)もその一人だ。拓真さんの一番の悩みは、要介護者である母親がデイサービスに行ってくれないこと。そのため、拓真さん一人にかかる負担が大きく、ついには精神疾患を発症してしまったという。その壮絶な日々を、『おばあちゃんは、ぼくが介護します。』の著者、奥村シンゴさんがつづる。

介護者の負担を軽減し共倒れを防ぐ…「デイサービスを嫌がる高齢者」に楽しく通所させる「裏ワザ」

Shūkan Gendai 

若くして祖父母や、両親の介護を担わざるをえなくなった「ヤングケアラー(若者介護者)」。日本では18歳からおおむね30歳代までのケアラーを「若者ケアラー」と呼び、今回ご紹介する拓真さん(29歳)もその一人だ。拓真さんの一番の悩みは、要介護者である母親がデイサービスに行ってくれないこと。そのため、拓真さん一人にかかる負担が大きいいのだ。デイサービスを嫌がる要介護者を、どう説得すればよいか? 『おばあちゃんは、ぼくが介護します。』の著者、奥村シンゴさんが「3つの対処法」を教える。

日本株と米国株、プロが見抜いた「不都合な真実」と「資産を守る最強銘柄20」の全実名!

Shūkan Gendai 

欧米と比べて、日本経済には「楽観論」が聞こえてくるが、果たして本当か。日本株と米国株をプロが比較してみると、「不都合な真実」が見えてきた。インバウンドなどの一部の例外事象を除き、欧米との比較で日本のリオープンや景気回復に過度に期待するのは大きな危険をはらむだろう。では、これらを踏まえたうえで最終的にどのような銘柄に投資すればいいだろうか。

Новости России
Москва

Спецвыпуск журнала «Стратегии развития» посвященный героям Великой Отечественной войны и Специальной военной операции


岸田首相の野望が動き出した…あえて「安倍路線」を引き継いだ「したたかな理由」

Shūkan Gendai 

永田町のど真ん中にぽっかりと大きな穴が開いている。そこはかつて総理大臣として歴代最長記録を持つ安倍晋三元首相がいた場所だ。安倍元首相は7月8日に奈良で参議院選挙の応援中に狙撃されて死亡。日本は大きな悲しみに包まれた。しかし悲しんでばかりいられないのが政治の世界だ。安倍元首相がいなくなった空洞を埋めるべく、様々な面々がさっそく蠢き始めている。

京アニ放火事件から3年 被告の裁判が始まる見通し立たず

NHK 

「京都アニメーション」のスタジオが放火され、社員36人が死亡、32人が重軽傷を負った事件から18日で3年です。殺人や放火などの罪で起訴された被告の裁判は始まる見通しが立っておらず、遺族の中からは手続きの長期化を懸念する声も出ています。

韓国外相が初来日 林外相と会談 日韓関係の改善に理解求める

NHK 

韓国のパク・チン(朴振)外相は、18日、就任後初めて日本を訪問し、林外務大臣との会談に臨みます。会談では、両国間の最大の懸案である太平洋戦争中の「徴用」をめぐる問題について、官民合同の協議会で打開策を話し合っていることなどを説明し、冷え込んだ日韓関係の改善に向けて日本側の理解を得たい考えです。

陸上世界選手権 男子マラソン 西山が13位 鈴木健吾は欠場

NHK 

アメリカで開かれている陸上の世界選手権は17日、男子マラソンが行われ、日本選手は西山雄介選手の13位が最高順位でした。上位への期待がかかっていた日本記録保持者の鈴木健吾選手は、新型コロナウイルスの検査で陽性となり欠場しました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Даниил Медведев

Медведев рассказал, что у него не получилось в первом сете матча с Арнальди в Мадриде






Подмосковный проект цифровой трансформации сферы энергетики признан лучшим в РФ

В Москве запустили сервис проверки графика отключения горячей воды в доме

Опубликован список запрещенных вещей на Параде Победы

«На коленях приползут!» Как живёт и во что верит Стас Михайлов