Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
Sankeibiz
Ноябрь
2021
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29
30

Новости за 07.11.2021

確定申告「違法状態」40年以上放置か 国税庁、明細書の書式作成せず

Sankeibiz 

確定申告をめぐり、個人事業主の所得税優遇で添付が必要な明細書の書式を国税庁が作成せず、40年以上、書類に不備がある申告者に優遇を受けさせていた可能性があることが分かった。会計検査院の指摘で発覚したもので、税制に詳しい専門家も「違法状態が長らく見過ごされており、驚くべき事案だ」とする。

遠山元財務副大臣を任意聴取 東京地検

Sankeibiz 

日本政策金融公庫の融資を違法に仲介した貸金業法違反容疑の関係先として公明党衆院議員事務所が家宅捜索を受けた事件で、東京地検特捜部が、元財務副大臣で同党の遠山清彦元衆院議員(52)から任意で事情聴取していたことが7日、関係者への取材で分かった。遠山氏は、融資の違法な仲介などへの関与を否定したという。

尖閣周辺に中国公船 20日連続

Sankeibiz 

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で7日、中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは20日連続。

新型コロナ新規感染、東京21人

Sankeibiz 

東京都は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに21人報告されたと発表した。7日時点の重症者は前日と変わらず12人だった。

【衝撃事件の核心】浮かぶ殺意と計画性、脱出課題も 京王線刺傷1週間

Sankeibiz 

東京都調布市を走行していた京王線特急の刺傷事件は7日で1週間。殺人未遂容疑で逮捕された服部恭太容疑者(24)の事件前の足取りが明らかになるとともに、刃物や大量のオイルを周到に準備するなど強い殺意と綿密な計画性が浮かぶ。「退職した6月ごろからハロウィーンでの大量殺人を考えていた」。警視庁調布署捜査本部は、仕事の失敗が凶行の背景にあるとみている。

維新、国民民主が「是々非々」野党連携へ

Sankeibiz 

衆院選で勢力を拡大した日本維新の会と国民民主党が、政府与党に「是々非々」で対峙(たいじ)する現実路線の野党として、国会運営で連携していく方針であることが6日、分かった。両党の幹事長と国対委員長が9日に国会内で会談し、法案対応などでの協力を確認する。両党がいわゆる「2幹2国」の枠組みで向き合うのは初。立憲民主、共産両党が消極的な憲法論議の促進も目指す考えだ。

<独自>尖閣防衛 戦闘機拠点を離島へ拡充 空自検討

Sankeibiz 

航空自衛隊が尖閣諸島(沖縄県石垣市)など南西諸島での中国との有事をにらみ、戦闘機などの展開能力を強化し壊滅的な被害を防ぐため、運用拠点の拡充を検討していることが6日、分かった。平素は民間航空機だけが運航している離島の空港に有事には戦闘機を展開させ、輸送機も送り込んで住民避難に充てる。それに向け、離着陸を支援する整備員や管制官を現地に急派する態勢を整える。

岸田首相、就任後初めて静養

Sankeibiz 

岸田文雄首相は6日、東京・赤坂の衆院議員宿舎で静養した。首相が終日、宿舎で過ごしたのは10月4日の首相就任以降初めて。首相は10日の特別国会で第101代首相に選出される見通しで、第2次岸田内閣発足に向け、英気を養った。



首都圏「通勤困難者」なぜ減らない 10月の震度5強でも

Sankeibiz 

首都圏で10月に最大震度5強を観測した地震をめぐり、発災翌朝に通勤を控える動きが鈍かったことが6日、鉄道各社の利用状況のデータで分かった。実際に一部の駅では、構内に入れない利用客であふれる「通勤困難者」が発生。新型コロナウイルス禍でテレワークなどの柔軟な働き方が浸透していることを踏まえ、企業側に非常時を想定した出社のルールづくりを求める声が高まっている。

【Bizプレミアム】右折方法が3通り存在? 電動キックボード利用時の「複雑すぎる」交通ルール【SankeiBiz編集部】

Sankeibiz 

小型で乗り降りしやすい新たな移動手段として期待されている電動キックボードをめぐるルールが複雑化している。電動キックボードの法律上の位置づけはあくまで原動機付自転車(ミニバイク)扱い。一方、政府が認定する特例事業で使われる電動キックボードはトラクターなどと同じ小型特殊自動車とされ、しかも速度は自転車並みに制限されている。結果として右折時のルールが3通り存在するなど、利用者の混乱を招きやすい状況だ。警察庁は電動キックボードの交通ルール作りの検討を続けており、理解しやすい制度作りが必要とされている。

安倍氏に派閥復帰待望論 自民派閥に変化の兆し

Sankeibiz 

衆院選を経て、自民党の7派閥にも変化の兆しが出てきた。全ての派が人数を減らしたため、新人の勧誘を急ぐほか、細田派(清和政策研究会)や旧竹下派(平成研究会)は代替わりの可能性がある。領袖の石原伸晃元幹事長が落選した石原派(近未来政治研究会)は存続が危ぶまれる事態に陥った。

COP26、気温上昇「1.5度未満」へ機運高まる

Sankeibiz 

英北部グラスゴーで開催中の国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議(COP26)で本格交渉が始まった。世界の気温上昇を産業革命前から1・5度未満に抑えるための方策が話し合われる。交渉の焦点や各国の立場などをまとめた。

コロナで深まる孤独 求められる周囲の「気付き」

Sankeibiz 

政府が2日、閣議決定した令和3年版自殺対策白書では、新型コロナウイルスの感染が拡大した昨年、特に働く女性や子供たちの自殺が過去5年間の平均と比較して増加したことが判明した。社会全体のつながりが希薄になる中、新型コロナによって孤独や孤立の問題は一層顕在化した。命を守るために求められるのは、周囲による早期の「気付き」だ。

観光復活へのカギは「地域連携」 各地で取り組み続々

Sankeibiz 

旅行会社、宿泊施設、飲食店、自治体などが一体となって、地域の観光需要を発掘しようという試みが広がっている。市民から穴場の観光スポット情報などを募って発信したり、ホテルが近隣飲食店の自慢メニューを紹介したり。コロナ禍で注目が高まる「近場」の旅行から盛り上げようと、地域の関係者が組織の枠組みを超えた連携を加速させている。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Уимблдон

Каспер Рууд: «Не буду выступать на турнирах перед «Уимблдоном», но на нем, конечно, сыграю»






Столичные спецназовцы провели занятие для участников детского городского клуба «Лето побед»

Сергунина рассказала о волонтерском корпусе выставки «Россия»

Командующий ВС НАТО в Европе: Россия системами РЭБ в Арктике создала радиоэлектронный купол, который блокирует армии альянса в Европе

«Опасные воды», «Бар МоскваЧики», «Игра королевы»: что посмотреть в кинотеатрах