Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 03.04.2022

数学パズル!4つの「4」と四則演算で1,2,3,4…をどう表す?

Shūkan Gendai 

4月──。旅立ち、スタートの時期、そしてそれを祝うかのように咲く桜。さて、4月の「よん・し」といえば、春夏秋冬の「四」季、東西南北の「四」方、加減乗除の「四」則……。「4」にまつわる言葉はたくさんあります。4月4日の今日は、「4づくし」とまいりましょう。「4」にまつわる4つの話題をご紹介しましょう。

源頼朝と木曽義仲。和議の裏側に隠された、両者の真の思惑とは??

Shūkan Gendai 

『頼朝と義時』(講談社現代新書)の著者で、日本中世史が専門の歴史学者・呉座勇一氏が、NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の放送内容をレビューする本企画。今回は、先週放送の第12話「亀の前事件」、昨日放送の第13話「幼なじみの絆」をまとめて解説。さまざまな史料や学説を参照しつつ、ドラマでは描かれなかった源頼朝と義経の軋轢や、源頼朝と木曽義仲が和議を結んだ背景に迫ります。

百家争鳴、ウクライナ戦争は中国にとって「漁夫の利」か「困惑」か

Shūkan Gendai 

ロシアによるウクライナ侵攻から1カ月余りが経過した。核大国による隣国への侵略戦争は、世界的な非難・憂慮を集めているが、中国にとってこの戦争は、別の意味で非常に注目せざるを得ない。それは、ロシアとウクライナの関係は容易に中台関係を連想させるからである。泥沼化するウクライナ侵攻をみて、中国の判断は如何に。やはり台湾併合に対し、二の足を踏む結果になっているのでは。

名前も仕事も全部ウソ…30代女性がマッチングアプリで出会った年下彼氏の「驚きの正体」

Shūkan Gendai 

SNSやマッチングアプリなどの普及で人と人との出会いに変化が生まれている。「マッチングアプリで出会って結婚した」などのエピソードを見聞きした経験のある方も多いだろう。これまでとは違う新たな出会いを提供してくれるサービスだが、中にはトラブルや困りごとに遭遇する人もおり、使い方には注意が必要だ。



30代女性が絶句…「マッチングアプリ」で交際の年下彼氏が隠し続けた「もう一つの名前」

Shūkan Gendai 

SNSやマッチングアプリなどの普及で人と人との出会いに変化が生まれている。「マッチングアプリで出会って結婚した」などのエピソードを見聞きした経験のある方も多いだろう。これまでとは違う新たな出会いを提供してくれるサービスだが、中にはトラブルや困りごとに遭遇する人もおり、使い方には注意が必要だ。

定年後に「お金に困らない」ためには、結局いくら必要なのか…パターン別「老後資金」の収支

Shūkan Gendai 

ひとりで暮らす老後にいくら必要なのか。総務省統計局が発行する『家計調査年報』('20年)に、一つの目安が掲載されている。それによれば、65歳以上の単身無職世帯の家計収支は毎月の生活費が14万4687円かかるのに対し、実収入は13万6964円。月々7723円が不足することになる。

秘密がバレずに財産を残したい…家族間のトラブルを避ける「遺言書」書き方の意外なコツ

Shūkan Gendai 

人間誰しも、隠し事の一つや二つはある。ずっと内緒にしていたへそくり、こっそり集めていた骨董品のコレクション……相続において、そうした「隠し財産」をどうすべきか、悩んでいる人も少なくないだろう。怒られるのを覚悟で正直にすべて話してから遺言書を執筆するのが一つの筋だろうが、問題になるケースもある。税理士の板倉京氏がこう言う。

本日スタートの「東証再編」で最注目は「プライム候補組」…プロ厳選の5銘柄を公開する

Shūkan Gendai 

新年度がスタートした。東京証券取引所(東証)では、4月4日より従来の「1部」、「2部」、「マザーズ」、「ジャスダック(スタンダード・グロース)」の4つの市場区分を「プライム」「スタンダード」「グロース」の3市場へ再編する。「上場企業の質向上を目指した60年ぶりの大改革」との触れ込みだけに、新時代の幕開けとなることを期待したい。

Новости России
Москва

Жёсткие экологические требования решат инновационные энерготехнологии


会社員の副業で「AV女優」として活動…小川ひまりさんが語る“令和の新しい働き方”

Shūkan Gendai 

小川ひまりさん22歳。彼女は現役の企画単体AV女優でありながら、平日はOLとして働いている。「悪いことをしている訳ではないから、会社の人にAVやってるのがバレても“人違いです!” で通すから大丈夫です」と、あっけらっかんと笑う。なぜ、小川さんはOLとAV女優という二足のわらじを履くことを選んだのだろうか。

「有事の円買い」「ジブリの呪い?」…条件反射で投資して大損する人に必要な「考える習慣」

Shūkan Gendai 

ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから、不確実性が増している世界経済。このような有事の際は、これまで円高に振れることが多く、「有事の円買い」と呼ばれている。この言葉を信じて、今回、外貨を売って円を買い戻した人もいるのではないだろうか。たしかに、当初は少しだけ円高に動いた。しかし、その後は円安がジリジリ進み、1ドルは115円近辺から125円まで上昇した。どうして今回は「有事の円買い」が起きなかったのか。いや、そもそも「有事の円買い」をあたり前のように受け入れているのなら、それはあなたが“パブロフ思考”に陥っているのではないかーー。著書『お金のむこうに人がいる』がある元ゴールドマン・サックス金利トレーダーの田内学氏がその危うさを指摘する。

新年度「東証市場再編」で変化はあるか?注目の「上昇トレンド」5銘柄の全実名

Shūkan Gendai 

東京証券取引所は本日4日より、従来の4市場から3市場に移行して取引が始まる。先週の日経平均は、3月14日からの9連騰が28日にストップし、そこから3日は続落。2万7665円98銭で終えた。引き続き円安への懸念、ウクライナ情勢の不透明感などが残るものの、新市場が始まる中、一体どんな日本株の銘柄に注目していればいいのだろうか。

ここにきて「カワサキ」の中型バイクが絶好調…ほかのメーカーと一体なにが違うのか?

Shūkan Gendai 

近年、カワサキのバイクの国内販売が好調だ。'18年〜'20年にかけ251cc以上の市場でシェアNO.1に躍り出るなど、人気を集めている。販売会社・カワサキモータースジャパンの桐野英子社長は「血管にガソリンが流れている」と自称する筋金入りのライダーだ。

中国が、ここへきて「資金流出」と「失業率上昇」のダブルパンチに苦しんでいるワケ

Shūkan Gendai 

足元で、中国経済の成長率の鈍化が鮮明化している。国家統計局が発表した、3月の購買担当者景況感指数(製造、サービス業、総合のPMI)はいずれも分水嶺といわれる50を下回った。主に大企業を対象とする景況感調査であるだけに、3月のPMIの内容は軽視できない。中国は経済成長は明らかの鈍化している。

アルカラス「言葉がない」

最新テニスニュース (tennis365.net) 

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は3日、シングルス決勝が行われ、第14シードのC・アルカラスが第6シードのC・ルードを7-5, 6-4で破り、同大会で史上最...


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Потапова обыграла Шнайдер на старте грунтового турнира WTA 1000 в Мадриде






Фильм "Стыд" завоевал гран-при Московского международного кинофестиваля

В Кремле заявили, что выступают за контакты Баку и Еревана на фоне протестов

Россия утратила комплекс собственной неполноценности

Онлайн марафон "Новинки" - Тренды светодизайна на выставке Light + Building 2024