Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 11.04.2022

オーストリア首相 プーチン大統領と会談「楽観的な内容ない」

NHK 

オーストリアのネハンマー首相は、ウクライナへの軍事侵攻のあと、EU=ヨーロッパ連合加盟国の首脳として初めてロシアを訪れ、プーチン大統領と会談しましたが「楽観的に報告できる内容はない」として、停戦の呼びかけなどをめぐって進展はなかったという認識を示しました。

「聞く」ばかりの岸田総理、ここにきて「何もしていない」のに過労でダウン寸前

Shūkan Gendai 

「国会会期中にコロナ禍とウクライナ侵攻が重なり、『総理に覇気が感じられない』との声が官邸から聞こえて、体調不良が心配されていました」ウクライナ侵攻に関しては海外とのやり取りが多くなり、その分、岸田文雄首相の睡眠時間が削られていたのだという。

習近平が“ほくそ笑む”…「プーチンの敗北」でこれから日本に起こる「ヤバすぎる現実」

Shūkan Gendai 

3月末に、キーウ周辺からロシア軍が撤退を始めたと報じられたが、その一方でロシア軍によるウクライナ民間人への虐殺行為はいまだ続いている。この状況から、プーチンの言う「中立」や「非軍事化」は、ウクライナに対して、NATO加盟を諦めさせ、ロシア軍をウクライナに駐屯させる意味であることを前編記事『ロシア軍「キーウ撤退」の罠…プーチンがこれから仕掛ける「危ないシナリオ」』で指摘した。



上海とコロナと権力闘争…中国総書記「異例の3期目続投」目前に吹き始めた逆風

Shūkan Gendai 

中国もいま、新型コロナウイルスとウクライナ戦争という「2つの危機」に揺れている。ウクライナ戦争に関しては、ウラジーミル・プーチン政権との「強固な紐帯」を外交の主軸に据えてきた習近平政権に対する国民の不満が、沸々と起こっている。だが今週は、もう一方のコロナが与える影響に限って論じることにする…

“市内の犠牲者は2万人超か” ウクライナ東部 マリウポリ市長

NHK 

ロシア軍がウクライナ東部への攻勢を強める中、東部の要衝マリウポリの市長がNHKの取材に応じ、市内の犠牲者は2万人を超えるとみられるという深刻な被害の実態を明らかにしました。ウクライナ国防省は、その東部でロシア軍が、まもなく大規模な攻撃を始めるという情報があるとして警戒を強めています。

NY外国為替市場 一時125円台後半 約6年10か月ぶりの円安水準に

NHK 

11日のニューヨーク外国為替市場では、円相場が一時、1ドル=125円台後半をつけて、およそ6年10か月ぶりの円安ドル高水準まで値下がりしました。アメリカの長期金利が上昇していることを受けて、円を売ってより利回りが見込めるドルを買う動きが強まりました。

「俺はまだ大丈夫」事故後も免許返納を拒否する、85歳父の「胸のうち」

Shūkan Gendai 

平均寿命が延びて「人生100年時代」とも言われるようになった昨今、高齢者による自動車事故が後を絶ちません。免許を返納する人も増えてきている一方で、さまざまな事情から運転をやめられないお年寄りが多いのも実情です。筆者が取材した実例をもとに、免許返納のリアルを探っていきましょう。

Новости России
Москва

Подмосковные проекты победили в Международном профессиональном конкурсе НОПРИЗ на лучший проект – 2023


自損事故で免許を返納した後、85歳の父親に起こった「とある異変」

Shūkan Gendai 

平均寿命が延びて「人生100年時代」とも言われるようになった昨今、高齢者による自動車事故が後を絶ちません。免許を返納する人も増えてきている一方で、さまざまな事情から運転をやめられないお年寄りが多いのも実情です。筆者が取材した実例をもとに、免許返納のリアルを探っていきましょう。

「戦艦大和」沈没はこうして起こった…暴走した「無能なエリート」神重徳のヤバすぎる末路

Shūkan Gendai 

一部のエリートの誤った行動が、とりかえしのつかない大惨事を引き起こす。それは現在のロシアによるウクライナ侵攻もそうだ。かつて日本でもエリートの暴走を止められず、その結果悲惨な末路を遂げた出来事があった。3000人を超える乗組員たちを溺死させた「戦艦大和沈没」だ。前編記事『「戦艦大和」はこうして滅びた…3056人の命を奪った、無能なエリート「神重徳」の正体』では、大和沈没の張本人である連合艦隊首席参謀・神重徳大佐の生い立ちなどについてを明かした。

「出世を諦めたおじさん」でも年収アップを狙える「資格試験」の正しい勉強法

Shūkan Gendai 

40過ぎたおじさんが今から資格の勉強をしても「無理!」と考える人は多いであろう。私自身がそうだった。社会保険労務士試験の勉強をしている間、「合格するわけがない。時間とお金の無駄」「投資の勉強でもしたほうがいいのではないか?」という言葉を家族や知人からかけられた。実際、私は合格するまで4回も受験するなど順調ではなかった。振り返ってみると中年になって記憶力が衰えていただけでなく、誤った勉強法をしていたのも要因だった。働きながら司法試験や税理士試験などの超難関の資格試験に合格するのは、現実的ではない。しかし宅建から社会保険労務士までの準難関から難関と言われる資格試験に関しては、勉強時間の確保と正しい勉強法さえ行えば、働きながらでも短期間でも合格できるはずだ。ただ意外とこのレベルの試験、勉強法に関する情報が少ないように思われるため、私自身の体験談を中心に紹介しよう。著書『おじさんは、地味な資格で稼いでく。』とあわせてご一読いただけたら幸いである。

ウクライナ「異変」で、これから「中国・ロシア・北朝鮮・韓国・アメリカ・日本」に起きること

Shūkan Gendai 

ロシアのウクライナ侵攻は、思うような戦果を得られず、欧米による制裁の強化とウクライナへの軍事支援によってロシアは苦境に陥っている。このまま事態が推移すればプーチン政権は弱体化し、中国が欲望を隠さない台湾の統一や南シナ海での領土拡張、海洋支配の動き、さらにはウイグル人権問題などを巡り、国際社会の中で中国自身が孤立化する懸念が高まっている。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Шикарный и практичный стиль Елены Джокович из базовых вещей






Команда «Подмосковье» выиграла автогонку «Золото Кагана»

В Орехово-Зуевском округе выявили признаки незаконного недропользования

Техобслуживание котельных провели в Истре

В Коломне 3 мая откроется выставка «Цветущий город»