Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 14.04.2022

「お悩み相談」に、釈徹宗さんと細川貂々さんがお答えします!

Shūkan Gendai 

生きづらさを抱える人たちの交流の場「生きるのヘタ会?」を主宰する漫画家の細川貂々さんと、「仏教では『人生は思いどおりにならない』というのがデフォルト」だという如来寺住職で宗教学者の釈徹宗さん。お二人が、これまでの人生から編み出した、「生きづらさとうまく付き合う方法」をまとめた本が刊行されました。今回は、その『生きベタさん』から、「お悩み相談」にお二人が答えた章の一部をお届けします。

「なかったことにしたい事実」が胸をえぐる…『罪の声』の作者が描いた「錯覚」のような読書体験

Shūkan Gendai 

ベストセラー小説で、映画化もされて話題となった『罪の声』。その作者である塩田武士さんが、3月16日に『朱色の化身』を刊行した。主人公のライターの大路亨は、ガンを患う元新聞記者の父親から辻珠緒という女性に会えないかと依頼を受ける。「実在」する証言や取材によって物語が構成されている本作。実際に取材活動に関わる方々(記者・ライター・ディレクター)は、『朱色の化身』をどのように読んだのか? 第3回目は放送作家・スピーチコーチとして知られる長倉シュタッフ牧子氏だ。

大谷翔平の「強すぎるメンタル」をつくった、「言葉の力」の凄い効果

Shūkan Gendai 

昨季、9勝46本塁打という前代未聞の記録を残した大谷翔平。渡米5年目にして、メジャーリーグの歴史上でも屈指の天才として認知されている。さまざまなプレッシャーも多い中、なぜ大谷はこれほどの偉業を成し遂げられたのか…?その背景に大谷の言葉の力が関係していると脳科学者は話す。前編記事『大谷翔平「スゴさ」の秘密…なぜか「絶対にいわない」意外な言葉があった!』ではその根拠を明かした。引き続き、専門家の解説から「言葉の力」の凄さを解き明かそう。

新知見が謎をますます深める!? 実は定義さえできていない「遺伝子」

Shūkan Gendai 

遺伝子とは何か?——そんな問いも、現代の私たちからすると"いまさら感"漂う気がしますが、実は遺伝子に関する知見が深まるごほど、遺伝子に関する謎も増えていっている、ということをご存知でしょうか? 「遺伝子を考えることは、生命の本質とは何なのかという、人類誕生以来の思索に通じる」という著者に、遺伝子研究と遺伝子の謎について語ってもらいました。



「叱られたことのない」新入社員が急増中…「ぬるま湯企業」が日本をダメにする

Shūkan Gendai 

労働時間の削減、休暇の増加、賃上げなどを企業に強制する、働き方改革関連法が施行されたのは2019年。パワハラ防止法が施行されたのは2020年。少子高齢化のもと、多様化する労働者を保護する観点から整備されてきたものだが、数年経った現在、生産性向上はもとより、肝心の人材育成や活躍支援にはプレーキがかかるという副作用が目立ち始めている。

プーチンの日本侵略は「10万円ドローン」から始まる!?いまも都心のタワマン周辺に飛び回り、盗撮を繰り返す飛行体のおぞましい恐怖

Shūkan Gendai 

現状ではドローン対策で自衛隊より格段に対策を進めている警察の力を頼るしかない。変電所だけでなく、重要インフラへのドローン攻撃に脆弱なポイントを洗い出し、ドローン対策を行うべきではないか。

ミサイル被弾の旗艦「モスクワ」ロシア国防省が沈没したと発表

NHK 

ロシア軍は、ウクライナ東部で攻撃を続けていて、このうち要衝マリウポリではウクライナ側も抵抗し、激しい戦闘になっているとみられます。一方、ウクライナ側がミサイルで攻撃したとしているロシア海軍の黒海艦隊の旗艦について、ロシア国防省は沈没したと発表し、ロシア軍にとって大きな痛手とみられます。

Новости России
Москва

Улан-Удэнский ЛВРЗ подвел производственные итоги первого квартала 2024 года


検事、ピアニスト、総理大臣…キムタクが「ドラマで演じた職業」すべて見せます!

Shūkan Gendai 

14日から放送が始まったドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)。主役の木村拓哉さん演じる桐沢祥吾は「元天才ボクサー」という役柄です。これまでにも検事やスポーツ選手、さらには内閣総理大臣などさまざまな職業を演じてきた木村さん。ここで改めて、どんな職業があったか振り返ってみましょう。

著名人に聞いた…がんから身を守るために「やってよかったこと」「やめてよかったこと」

Shūkan Gendai 

がんにならないための健康法は数多あるが、そのなかで「自分にあった」方法を実践することで、健康を維持している有名人にその詳細を聞いた。前編記事『自分の「健康」はこうして作る…著名人にきいた「がん」から身を守る意外な生活習慣』では気象予報士の森田正光さんや、元プロ野球選手の村田兆治さんが実践している方法をお伝えした。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

«Был риск завершить борьбу еще в первом матче». В России оценили победу Рыбакиной в Штутгарте






Суд определил нового застройщика долгостроя на улице Июльских дней в Нижнем Новгороде

Выставка-форум ProIntegration Tech

В СИЗО отправили 12-го фигуранта дела о теракте в «Крокусе»

Актриса Муцениеце пристыдила экс-супруга Прилучного после суда по алиментам