Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 24.04.2022

認知症大国・日本が向かうべき、「認知症フレンドリー社会」のリアル

Shūkan Gendai 

「世界一の認知症大国」と言われる日本。2025年には団塊の世代が後期高齢者となり、患者の激増と介護者の不足は喫緊の課題だ。そんな中、現役医師作家の南杏子さんが認知症をテーマにした小説『アルツ村』を上梓。医師ならではの視点に満ちた本作について、認知症を専門とする精神科医、聖マリアンナ医大病院の笠貫浩史医師と語っていただいた。有吉佐和子のベストセラー『恍惚の人』から半世紀、認知症研究の最前線に迫る!

「ケガで階段が登れない!」“負動産”になったエレベーターなしマンションの行く末

Shūkan Gendai 

いまの60代は、気力・体力ともに充実したアクティブシニアが多い。趣味や再就職など社会的活動をする一方で、そろそろ老後はどこに住むのが望ましいのか、所有している住宅はどうしたらいいのか、といろいろと模索しはじめる人も多いのではないだろうか。「高齢」と「高経年マンション」に立ち向かうさまざまな事例と、そこから「わかること」を解説した、『60歳からのマンション学』から、きっとあなたの役に立つ事例を紹介します。

身に覚えのない「督促状」に青ざめた…28歳女性の大誤算と「家賃滞納」のヤバすぎる現実

Shūkan Gendai 

この春、初めてひとり暮らしをスタートした人もいると思います。部屋を借りるということは、賃貸借契約の当事者になるという意味ですが、『契約者』である責任も、同時に背負うということです。今回は、この『契約者』という責任を甘くとらえてしまったがゆえに、思わぬトラブルに発展し、さらにお金まで失った真美さん(仮称・28歳)の実例をお伝えしようと思います。

「家賃滞納」ではじめて知った…28歳女性が青ざめた「元恋人」のヤバすぎる正体

Shūkan Gendai 

真美さんの契約した賃貸に、居酒屋で出会った恋人の剛士さん(仮称・32)が転がり込む形ではじまった同棲から1年半後、ふたりの間にすれ違いが生じ真美さんと剛士さんは破局。同棲を解消することになりました。これまで住んでいた部屋には剛士さんがこのまま住み続け、真美さんが出ていくことでふたりは再スタートを切りましたが、その後、真美さんの元に剛士さんの住む賃貸の「家賃滞納」のお知らせが届きます。

「倍速視聴」は進化か退化か。「プリキュア」「銭天堂」脚本家が抱く危機感

Shūkan Gendai 

若い世代を中心に、映画やドラマを「倍速視聴」「10秒飛ばし」する習慣が広がっている。こうした状況に「作り手」はどんな思いを抱いているのか。アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のシリーズ構成や「プリキュア」シリーズの各話脚本などを務める脚本家の小林雄次さんに、率直な思いを聞いた。



「Netflixとアマプラに絶望した」人気アニメ脚本家が明かした「本音」

Shūkan Gendai 

若い世代を中心に、映画やドラマを「倍速視聴」「10秒飛ばし」することが当たり前になっているという。では、“飛ばされない”作品とは一体どのようなものなのか。アニメ『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』のシリーズ構成や「プリキュア」シリーズの各話脚本などを務める脚本家の小林雄次さんに聞いた。

JR福知山線脱線事故17年 3年ぶりの追悼慰霊式

NHK 

107人が死亡したJR福知山線の脱線事故から25日で17年です。JR西日本は、新型コロナの感染拡大で中止していた追悼慰霊式をことし3年ぶりに行い、現場で犠牲者を追悼し、鉄道の安全を改めて誓うことにしています。

北朝鮮 軍創設から90年 軍事パレード行うか

NHK 

北朝鮮で朝鮮人民革命軍が創設されてから25日で90年となります。核・ミサイル開発を加速する北朝鮮が、この節目に合わせて首都ピョンヤンで軍事パレードを行い最新兵器を誇示するという見方が強まっていて、関係国は動向を注視しています。

軍事侵攻2か月 ロシア軍とウクライナ軍 激しい攻防か

NHK 

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから24日で2か月となりました。ロシア軍はウクライナ東部を中心に攻撃を強める一方で、ウクライナ軍による抵抗で深刻な損害を受けたとも分析されていて、激しい攻防が続いているとみられます。

時価総額が「保有株>自社株」で、じつは「ディスカウント状態」にある日本株ベスト10を実名公開する…!

Shūkan Gendai 

ここから6月の株主総会シーズンまではコーポレートガバナンス(企業統治=企業経営を監視する仕組み)への注目度が高まりやすい時期。今年は企業が保有する政策保有株が注目されそうだ。とりわけ自社の時価総額に比べて、保有株の時価換算額が大きい企業への注目度は高まりそうだ。こうした企業を買収すれば、理論的には買収額以上の資産が手に入ることになる。

「女子大生の婚活」を通して見えた、マッチング・アプリの「致命的な問題点」

Shūkan Gendai 

コロナ禍もあって、改めて婚活のツールとして見直されているマッチング・アプリ。しかし、マッチング・アプリの利用で出会いの機会が増えたのにもかかわらず、「結婚相手」を見つけるのは難しい。いったいなぜなのだろうか? 『婚活戦略』の著者が女性の立場から分析する。

Новости России
Москва

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week


中国で習近平への不満が爆発…「ゼロコロナ政策」のせいで経済がいよいよ減退し始めた

Shūkan Gendai 

習近平政権が強引ともいえるゼロコロナ政策を続けている。それによって、中国経済の減速が鮮明だ。1〜3月期の実質GDP成長率は前期比で1.3%の増加にとどまった。2021年10〜12月期の成長率は同1.5%であり、0.2ポイントの景気減速だ。ゼロコロナ政策によって動線が寸断された影響は大きい。

大手商社が中古スマホ関連ビジネスを強化

NHK 

携帯電話の通信料金と端末代金が分離され、価格が安い中古のスマートフォンの販売が伸びるなか、大手商社ではこうした需要を取り込もうと、関連するビジネスを相次いで強化しています。

日銀 今年度の物価見通し 引き上げる方向で議論へ

NHK 

日銀は今月27日から開く金融政策を決める会合で、原材料価格の高騰を受けて、今年度・2022年度の物価の見通しを引き上げる方向で議論することにしています。また、急速に進む円安が経済や物価に与える影響についても議論する見通しです。

知床半島沖の観光船遭難 子ども1人を救助 現場海域の周辺で

NHK 

北海道の知床半島の沖合で乗客・乗員26人が乗った観光船が遭難した事故で、第1管区海上保安本部によりますと、24日午後11時すぎ、現場海域の周辺で新たに子ども1人が、海上保安部の巡視船に救助されたということです。容体など詳しいことは分かっていません。これまでの捜索で見つかったのは、合わせて11人となりました。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






В Новой Москве в лесу нашли человеческий скелет

Представители руководства Росгвардии проверили готовность парадного расчета на ночной репетиции Парада Победы

Захарова: РФ не уступит новые регионы в обмен на замороженные на Западе активы

Бубнов назвал победителя дерби «Спартак» - «Локомотив»