Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 02.04.2022

若年性アルツハイマーを発症した元東大教授が、デイサービスに入って経験したこと

Shūkan Gendai 

若年性アルツハイマー病で、東京大学を早期退官した若井晋。沖縄での療養などを経て病を公表し、それがきっかけで「認知症当事者としての講演」という生きがいを見つけた彼だったが、症状の悪化からついに講演は不可能となった。妻とともに日常に戻った彼は、介護保険サービスを利用してデイサービスに通い始める。そこで明らかになった、認知症の当事者だからこその苦悩とは? 近刊『東大教授、若年性アルツハイマーになる』(若井克子・著、講談社)よりお届けする。

【問題】2つの玉が左右の箱に1個ずつ入る確率は?

Shūkan Gendai 

ミステリーのように語られる量子の世界。でも、実は基本的なことが理解できれば、その不思議な振る舞いもすっきりと解決できるのです! この量子力学の基礎をご存じ竹内薫さんが著書『ゼロから学ぶ量子力学』から解説します。

「K防疫」でコロナ抑制に成功していた韓国が感染爆発に襲われたワケ

Shūkan Gendai 

世界中で猛威を振るう新型コロナウイルス。日本でも「第6波」が長引く中、お隣の韓国では、なんと1日に62万1328人もの新規感染者を記録(3月17日)。これまで徹底的な検査や隔離による「K防疫」を誇り、感染対策の「優等生」だった韓国で、なぜこのような事態が起こってしまったのでしょうか。免疫学の第一人者と知られる宮坂昌之氏(大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授)による最新刊『新型コロナの不安に答える』から、その理由を解説した一節を抜粋してお届けします。

「格差社会」のいまこそ聞いてほしい…昭和の大ヒット曲、鶴田浩二『傷だらけの人生』

Shūkan Gendai 

1970年代の日本が混沌とした時代。社会の「はみ出し者」たちが熱狂した、鶴田浩二のヒット曲『傷だらけの人生』。前編記事『「闇落ちした人々の悲哀」を歌い大ヒット…昭和に生きたトップスター「鶴田浩二」をご存じか』は娘で歌手・女優の鶴田さやか氏とともに、父・鶴田浩二の思い出や人柄の魅力を語った。

「戦争を避けるにはどうすればよいのか」アインシュタインに対するフロイトの答え

Shūkan Gendai 

1932年、国際連盟がアインシュタインに依頼した「今の文明においてもっとも大事だと思われる事柄を、いちばん意見を交換したい相手と書簡を交わしてください。」という要望。アインシュタインが選んだ相手は、心理学の巨人フロイトでした。2人が語り合ったテーマは「戦争」。宇宙と心、2つの闇に理を見出した彼らが、戦争と平和、そして人間の本性について真摯に語り合う様子を克明に記録した『ヒトはなぜ戦争をするのか』から、読みどころをご紹介します。



女子は入社試験受けるのに英検1級必須?「ジェンダーの不公平」は社会を不幸にする

Shūkan Gendai 

『罪の声』でグリコ・森永事件をモデルとした小説を完成させた塩田武士氏。その作品は、元新聞記者である著者の緻密な取材とその構成力により、実在する事件の真実に近づいているのではないかと話題になり、映画も大ヒットとなった。その塩田氏が最新作『朱色の化身』で題材に選んだのは、昭和31年に福井県で起きた芦原大火だ。ある女性の失踪から始まる物語は、昭和・平成・令和それぞれの時代が浮かび上がる。なかでも昭和から変わっていない問題もはらんでいるのが「ジェンダーの不公平」だ。発売を記念して、塩田氏に取材の過程で自ら大きな気づきがあったという「ジェンダーの不公平」の現実について寄稿いただいた。

「維新の会は『経済的弱者の見方』」…? 有権者の「政党イメージ」を調査して見えた驚きの結果

Shūkan Gendai 

2021年10月に行われた第49回衆議院議員総選挙では日本維新の会が躍進を果たした。選挙前勢力の11議席から30議席増の計41議席を獲得した。15議席減の自民党、13議席減の立憲民主党と比べると、対照的な結果であった。維新は大阪や近畿圏でとくに強さを見せつけたが、その他の地域においても比例代表の議席を獲得した。全国レベルで維新に対する一定の支持が見られたといえよう。

26歳妻が絶句…お小遣い制の年下夫が高級ホテルで密会する、“羽振りが良すぎる女”の「正体」

Shūkan Gendai 

東京国税局が「ギャラ飲み」に特化したマッチングアプリの運営会社へ税務調査に入った――。先頃話題になった、そんなニュースを目にした読者も多いだろう。記事では、アプリで荒稼ぎする女性たちの多くが“無申告”である疑いが指摘されていたが、そこは男女の色と欲が絡む世界。落とし穴は“申告漏れ”以外にも様々なものがある。

「維新は経済的弱者の味方」と考えているのは「政治を知らない人」なのか? 調査から見えた結果

Shūkan Gendai 

【前編】「「維新の会は『経済的弱者の見方』」…? 有権者の「政党イメージ」を調査して見えた驚きの結果」の記事では、ウェブアンケートを使った政党イメージの調査で、日本維新の会が「経済的弱者の味方」「一般人の感覚に近い」といったイメージを持たれていることを紹介した。では、どのような人がそうした認識をもっているのだろうか。以下、そうした点についての分析をご紹介する。

住宅火災で2人死亡 この家に住む親子か 福岡 岡垣町

NHK 

2日夜、福岡県岡垣町の住宅で火事があり、焼け跡から2人が遺体で見つかりました。この家に住む88歳の女性と53歳の男性の親子2人と連絡が取れなくなっていて、警察は遺体の身元の確認を進めるとともに火事の原因を調べています。

Новости России
Москва

Юные керамисты школы №2120 выиграли три Гран-при конкурса «Мир дому твоему!»


ロシア軍 首都キーウ近郊から撤退の際に “地雷設置”

NHK 

ロシア軍はウクライナ東部などで攻撃を続け、マリウポリでは住民を安全に避難させられるかが課題になっています。一方、首都キーウ近郊ではウクライナ軍が複数の町を奪還するなど戦闘の主導権を握っているとみられますが、ロシア軍は撤退する際に地雷を設置しているとして、ウクライナのゼレンスキー大統領は住民たちに戻らないよう呼びかけています。

大坂破り初V 史上4人目の快挙

最新テニスニュース (tennis365.net) 

女子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、WTA1000)は2日、シングルス決勝が行われ、第2シードのI・シフィオンテクが世界ランク77位の大坂なおみを6-4, 6-0のストレートで...


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

Свёнтек разгромила Кырстю и вышла в 1/8 финала турнира WTA-1000 в Мадриде






Подмосковье сохранило лидерство по открытости бюджетных данных

Минэкологии устанавливает обстоятельства появления свалки в Богородском округе

Спецслужбы Германии с 2015 года следили за обвиненным в шпионаже членом АдГ

Сотрудники ПривЖД и ветераны провели субботники в Астрахани