Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 13.04.2022

「新型コロナワクチンで超過死亡が急増中!」のフェイクのからくり

Shūkan Gendai 

ワクチンに反対する人の中には、毎年の死亡者数と比べた超過死亡に注目して、ワクチン接種が超過死亡を招いたと主張する方もいます。果たしてこの見方は正しいのでしょうか。現代新書の最新刊『新型コロナの不安に答える』の著者で、免疫学の第一人者として知られる宮坂昌之氏(大阪大学免疫学フロンティア研究センター招へい教授)がやさしく解説します。

【複利計算の式】アインシュタインもビックリ? 「人類最大の発明」

Shūkan Gendai 

「数学のお兄さん」として活躍する横山明日希さん。数学×恋愛、数学×お笑い等、数学と異分野を掛けあわせた独自の切り口で、より数学を身近にする授業、講演などで大人気! そんな横山さんの新著『数式図鑑』は、数学好きには外せない、さまざまな数式の美しさ、すごさ、不思議さをわかりやすく伝えるとっておきの数式集です。本書から、初めて知る数式や、よく知る数式の意外な一面など、読みどころを、ここにご紹介します。今回は、あのアインシュタインもその威力に驚いた、われわれの生活に深く根差した「複利」についての数式です。

NHKとBBC、アナウンサーの「キャラ」を比べて見えた「英語の特徴」

Shūkan Gendai 

真面目そうな口調でニュースを読み上げるNHKのアナウンサー。同じ公共放送でも、イギリスのBBCのアナウンサーは少しイメージが異なるようです。両者を並べると見えてくるものとは…? 新刊『英語の階級 執事は「上流の英語」を話すのか?』を著した東京大学大学院教授の新井潤美氏が読み解きます。

コロナ後の日本経済「V字回復の秘策」は、じつは「アクティブシニア市場」にあった…!

Shūkan Gendai 

新型コロナウイルスの世界的流行から早2年が経ち、経済的な大打撃をかぶった各国も、現在は回復基調にある。しかし一方の日本では、いまだその闇から抜け出せないでいる。経済回復の起爆剤なりうる施策は果たしてあるのだろうか…?前編記事に引き続き専門家らが分析した。

成長志向ビジネスパーソンに「ファイナンス思考」が段違いで役立つワケ

Shūkan Gendai 

会社に新入社員を迎える時期、入社二年目や三年目の若手社員のみなさんは、その姿を見て、これまでの仕事で自分はきちんと成長できているのか、同期や同僚と比べてどうなのか、気になるところだと思います。そういう成長志向のビジネスパーソンに必須の知識が「ファイナンス思考」だと、スタートアップ投資家の朝倉祐介さんは力説します。新刊『ゼロからわかるファイナンス思考 働く人と会社の成長戦略』から、そのエッセンスをピックアップしてお伝えしましょう。

いつ使ってもおかしくない、ロシアの核と化学兵器の恐るべき手軽さ

Shūkan Gendai 

このウクライナでの戦争はこれまでと質が異なる。通常兵器だけでなく、ロシア軍が、使う兵器の段階を核と化学兵器へ、短期間のうちにエスカレートさせる危険性を否定できなくなった。そしてついに激戦のマリウポリで毒ガスが使用されたという報道が流れ始めたのである。

朝ドラ『カムカムエヴリバディ』に、3人のヒロインが必要だった「深い意味」

Shūkan Gendai 

朝ドラで初めて三代にわたる100年の物語を紡いだ『カムカムエヴリバディ』(以下『カムカム』)は視聴者を感動の渦に巻き込んで幕を閉じた。このドラマについては既に多くのことが語られているが、ここでは、この物語になぜ三代のヒロインが必要だったのかを改めて読み解いてみたい。



プーチンの侵攻が突き付けた、“ミサイル防衛も避難もできない”日本の現実

Shūkan Gendai 

「プーチンショック」によって、専制政治の国で自制心を失った指導者が出現すれば、どんな国家もウクライナのような事態になりかねないことが判明した。四方を海に囲まれた日本は、戦車でいきなり侵攻されることはないにせよ、まずミサイルが飛んでくる。それだけの武力を備え、日本を射程距離圏内に置く中国、ロシア、北朝鮮が近くにいる。

熊本地震からきょうで6年 生活の再建が引き続き課題

NHK 

270人以上が犠牲となった一連の熊本地震で、最初に震度7の揺れを観測した地震が発生してから14日で6年です。震度7を2回観測した益城町などでは、いまだに90人余りが仮設住宅で暮らしていて、依然として生活の再建が課題となっています。

NY市場 1ドル=125円台後半中心 円安ドル高水準での取り引き

NHK 

13日、東京外国為替市場でおよそ20年ぶりに1ドル=126円台まで値下がりした円相場。13日のニューヨーク市場ではいくぶん円が買い戻されたものの、引き続き、1ドル=125円台後半を中心とした円安ドル高水準での取り引きになっています。

南アフリカで豪雨被害 250人以上が死亡と発表

NHK 

南アフリカの南東部では、先週以降の激しい雨の影響で各地で浸水や土砂崩れが起きていて、地元当局はこれまでに250人以上が死亡したと発表し、被害の拡大が懸念されています。

Новости России
Москва

По запросу Баку в Москве незаконно был задержан известный российский политолог Михаил Александров


”国連安保理の改革に向けた外交努力を” 自民党 首相に提言へ

NHK 

ウクライナ情勢をめぐり、自民党は、国連改革の必要性が高まっているとして、常任理事国による拒否権の行使の抑制や、理事国の数の拡大などを盛り込んだ提言を14日、岸田総理大臣に提出し、実現に向けた外交努力を求めることにしています。

国際刑事裁判所検察官 ウクライナ ブチャ視察 戦争犯罪捜査へ

NHK 

ロシアによる軍事侵攻が続くウクライナの状況について捜査している国際刑事裁判所のカーン主任検察官が、多くの市民が殺害されているのが見つかった首都キーウ近郊のブチャを訪れ、ウクライナの検察当局と協力して戦争犯罪などの本格的な捜査に乗り出す姿勢を示しました。

トップ経営者が、なぜか「仕事に大切なことは『麻雀』が教えてくれる」と語るワケ

Shūkan Gendai 

大手IT企業が就職活動イベントとして麻雀大会を定期開催したり、社会人リーグ「麻雀企業対抗戦」が開催されるなど、いま麻雀にビジネスパーソンからの注目度が高まっている。いったい、いまなぜ麻雀が”熱い”のか――そこには意外な背景事情があった。

3割の新卒社員が「3年以内」に辞めたがる理由…どうすれば定着するのか?

Shūkan Gendai 

期待していた部下や後輩が突然、辞めていく。予想もしなかった離職にショックを受けた経験を持つ人は多いだろう。離職の理由を知ったところで個人差があり、一般化しにくいもの。どう対応すれば会社を辞めることなく、活躍する人材に育成できるのか? 若手をマネジメントする者の悩みは尽きない。そこで今回紹介したいのが、いま注目されている「リテンションマネジメント」だ。事例とともに、離職防止のヒントを探っていこう。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Новак Джокович

Кто отец Дианы Джокович?






Ультиматум для элит в России - и снизу, и сверху: Башням Кремля следует прислушаться

Басманный суд арестовал 12-го фигуранта дела о теракте в «Крокусе»

Собянин: С 28 апреля до 12 мая городские службы будут работать в усиленном режиме

Кошка Муська принесла удачу жительнице Курской области: женщина выиграла в «Русское лото» 1 миллион рублей