Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 07.04.2022

“ウクライナでベラルーシ人救出特別作戦” ベラルーシ大統領

NHK 

ロシアがウクライナへの軍事侵攻を続ける中、ロシアと同盟関係にあるベラルーシの国営メディアは7日、ルカシェンコ大統領が安全保障会議を開き「ウクライナでベラルーシ人を救出するための特別作戦を行った」と述べたと伝えました。

ミステリー小説なのにルポルタージュのよう…「圧倒的な取材」を重ねたフィクションの魅力

Shūkan Gendai 

ベストセラー小説で、映画化もされて話題となった『罪の声』。その作者である塩田武士さんが、3月16日に『朱色の化身』を刊行した。主人公のライターの大路亨は、ガンを患う元新聞記者の父親から辻珠緒という女性に会えないかと依頼を受ける。「実在」する証言や取材によって物語が構成されている本作。実際に取材活動に関わる方々(記者・ライター・ディレクター)は、『朱色の化身』をどのように読んだのか? 第2回目はジャーナリスト・元朝日新聞編集委員として知られる小滝ちひろ氏だ。

【マンガ】“何でも”横取りする妹、「可愛いマウント」で初カレを奪われた姉の壮絶「苦悩」

Shūkan Gendai 

きょうだいがいることは心強い一方で、時に大きなトラブルの火種となることもあります。マンガ『なんでも横取りする妹が嫌い』(KADOKAWA)はそんな実体験をもとに描かれた作品。幼い頃からトラブルメーカーだった妹に悩まされてきたエピソードが赤裸々に語られています。

京大→ひきこもり→メタバース起業…鬼才・加藤直人の目に映る「メタバースのヤバい未来」

Shūkan Gendai 

「メタバース」がいま世界的なバズワードになっています。Facebookが「Meta(メタ)」に社名変更し、メタバース事業に本気の姿勢を見せるなど、次世代ITの大きなトレンドです。加藤直人さんの新刊『メタバース さよならアトムの時代』は、メタバースの現在地とありうる未来についてつづった1冊です。



負け馬プーチンから距離をとれ-報道表記でロシアを格下げする中国

Shūkan Gendai 

3月30日、中露外相会談が行われた。ウクライナ戦の最中とあって両国の関係が注目されたが、表向きは関係強化を唱いながら、中国の政府系報道機関は、ロシアの扱いを「格下げ」し、ロシアと距離を取ろうとする中国・習近平政権の焦りがまざまざと浮き出た。

国連はもはや「死に体」…プーチンと組んだ習近平に、日本が対抗する「唯一の方法」

Shūkan Gendai 

ウクライナに軍事侵攻したロシアに対する中国の支持が鮮明になってきた。現段階で軍事・経済支援に踏み切るかどうかは不透明だが、いずれ重大局面を迎えれば「中ロ連携」が表面化するのは必至だ。「自由主義vs専制・独裁主義」の戦いは、新たな段階に突入した。

中国の「上海電力」が岩国でメガソーラー事業! 地元民は激怒、負担は国民へ

Shūkan Gendai 

ウクライナ危機で値上がりをしている電気料金が、再生エネルギーの普及のためにさらに値上げを余儀なくされている。さらに、再生エネルギーの普及が進むことで、別の心配も登場する。最近のことばで「経済安全保障」、つまり、私たちの安全と生活が脅かされている事態になっている。

政府 ロシアへの追加制裁措置を検討 G7首脳声明など踏まえ

NHK 

ウクライナ情勢をめぐり7日、ベルギーで開かれたG7=主要7か国の外相会合では、ロシアが軍事侵攻をやめるまで追加的な措置をとっていくことを確認しました。G7は首脳声明も発表し、政府はこれらを踏まえ追加の制裁措置の検討を進めています。

立民 緊急経済対策まとめる 社会的弱者への支援充実を

NHK 

立憲民主党は、コロナ禍や物価の上昇に対応するため社会的に弱い立場の人たちへの支援を充実させる必要があるとして、低所得の子育て世帯の人たちに子ども1人当たり5万円を給付することなどを盛り込んだ緊急の経済対策をまとめました。

NATO外相会合 ウクライナに対する軍事支援強化で一致

NHK 

ウクライナの首都キーウ近郊で大勢の市民が殺害されているのが見つかり、ロシアの責任を問う声が強まるなか、NATO=北大西洋条約機構は7日、外相会合を開き、兵器の追加供与など、ウクライナに対する軍事支援の強化で一致しました。

ラットのES細胞から「始原生殖細胞」マウス以外では世界初

NHK 

ラットの細胞から作った「ES細胞」を使って、正常に機能する精子や卵子のもととなる細胞を作り出すことに成功したと、東京大学などのグループが発表しました。マウス以外の動物で成功するのは世界で初めてで、将来的に生殖医療などへの応用につながると注目されています。

【随時更新】ロシア ウクライナに軍事侵攻(8日の動き)

NHK 

ロシアによるウクライナに対する軍事侵攻が続いています。ウクライナの各地でロシア軍とウクライナ軍が戦闘を続けていて、大勢の市民が国外へ避難しています。戦闘の状況や関係各国の外交などウクライナ情勢をめぐる8日(日本時間)の動きを随時更新でお伝えします。(日本とウクライナ、ロシアのモスクワとは6時間の時差があります)

自民 安全保障関連3文書 提言へ議論 “国家防衛戦略 策定を”

NHK 

政府が年末までに改定する方針の国家安全保障戦略など安全保障関連の3文書について、自民党は、政府への提言の取りまとめに向けた議論に入りました。会合では防衛力整備の指針となる「防衛計画の大綱」を、アメリカと同じように、より戦略的な要素も含めた「国家防衛戦略」として新たに策定すべきだという意見が相次ぎました。

NTTグループ ロシア系会社のソフトウェア 取り引きやめる方針

NHK 

ロシアのウクライナ侵攻の影響は、ロシア系の会社のソフトウエア製品の利用にも広がっています。NTTグループは、ロシア系の大手情報セキュリティー会社「カスペルスキー」の製品について「安全保障上、サプライチェーン上のリスクがある」として、今後、取り引きをやめる方針を決めました。

Новости России
Москва

«1418»: выставка секции «Арт-фото» ТСХР в зале «Лаврушинский`15»


既婚者なのに「プロポーズ」「両親への挨拶」まで…現実逃避で「嘘をつき続けた」40代男性の末路

Shūkan Gendai 

本当は結婚しているのについつい独身と言ってしまい、そのまま交際まで発展。その後、実は既婚者であることが知れられてしまいトラブルに。今回は、独身と偽って交際を始めてしまった結果、600万円近くの和解金(慰謝料)を支払うことになった男性の例を見ていきましょう。

他人事ではない…相談が増え続ける「“独身偽装”慰謝料事件」その顛末

Shūkan Gendai 

離婚事件や相続事件などを比較的多く取り扱う筆者の弁護士事務所には、日々、さまざまな相談が寄せられます。今回は既婚者ながら独身と偽り、プロポーズ、両親への挨拶、結婚式、ハネムーンまで済ませてしまい、交際相手の千香さん(仮名/30代/独身)から慰謝料を請求されてしまった健太さん(仮名/40代/既婚)の事例です。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
Елена Рыбакина

Елена Рыбакина рассказала о проблемах на турнире в Мадриде






Сотрудники линейного отдела полиции на станции Унеча провели Всероссийскую акцию «Георгиевская ленточка»

«Слитая» запись из дворца Си и другие итоги визита Толяна Блинкина в Китай: провожал лишь посол США

Коммунальные службы Подмосковья устранили более 20 подтоплений

МИД России: приднестровское урегулирование невозможно без пересмотра Кишинёвом своей линии