Мы в Telegram
Добавить новость
ru24.net
World News in Japanese
Апрель
2022

Новости за 18.04.2022

林外相 スイス大統領と会談 ロシアへの制裁措置の継続を確認

NHK 

林外務大臣は、日本を初めて訪れているスイスのカシス大統領と会談し、ロシアのウクライナへの軍事侵攻は、明白な国際法違反だという認識で一致し、国際社会と連携しながら、ロシアに対する制裁措置を継続していくことを確認しました。

米軍統治下の沖縄で「アメリカ留学」した若者たち、その「光と影」を知る

Shūkan Gendai 

今年の5月で沖縄は「本土復帰」50年を迎えます。ところで、アメリカ統治下の沖縄では、沖縄の若者がアメリカに留学する「米留」の制度が根付き「米留組」と呼ばれる人々が活躍しました。彼ら、彼女らの経験とはどのようなものだったのでしょうか。そして、その経験を知ることにはどのような意味があるのでしょうか。『「米留組」と沖縄 米軍統治下のアメリカ留学』(集英社新書)を上梓した琉球大学准教授の山里絹子さんが解説します。

バイデンでは民主党がもたない…オバマの院政・3選はあり得るか?

Shūkan Gendai 

4月5日にオバマ元大統領が退任後初めてホワイトハウスを訪問しバイデン大統領にエールを送ったと報道された。オバマ氏がてこ入れしなければならないほど、バイデン政権の支持は低迷している。今年11月に予定されている中間選挙で惨敗が予想されているだけでなく、次期大統領選も目途が立たない。オバマ氏が何らかの形で影響力を行使する形が模索されているのではないか。

今こそ議論したい…あれほど自画自賛していたコロナ対策「日本モデル」は、なぜ破綻したのか

Shūkan Gendai 

いわゆる「既得権益」の問題を含め、ステークホルダー間の調整がつかないため、棚上げされている課題はたくさんあります。与党内や与野党間で合意ができず、議論が暗礁に乗り上げるのも日常茶飯事です。そんななか、問題が勃発するたび、意思決定者たちは世論の反応に迎合して、なし崩し的な判断をしてしまっているのではないでしょうか。

「注文をまちがえる料理店」を手掛けた元NHKディレクター、話題企画“連発”に隠された「伝わらない=存在しない」という原点

Shūkan Gendai 

認知症の人がホールスタッフを務めるイベント型のレストラン「注文をまちがえる料理店」。「がん(cancer)」の頭文字の「C」がつく商品からCを消すと、商品売り上げの一部ががんの治療研究に寄付される「deleteC」――。一見、肩肘を張りがちな「社会課題」をユニークな切り口で取り上げ、話題性のある数々のプロジェクトを手掛けるのが、元NHKディレクターの小国士朗さんです。

「注文をまちがえる料理店」の“仕掛け人”が明かす「話題企画」を生み出すための“驚き”のアプローチ

Shūkan Gendai 

認知症の人がホールスタッフを務めるイベント型のレストラン「注文をまちがえる料理店」。「がん(cancer)」の頭文字のCがつく商品からCを消すと、商品売り上げの一部ががんの治療研究に寄付される「deleteC」――。一見、肩肘を張りがちな「社会課題」をユニークな切り口で取り上げ、話題性のある数々のプロジェクトを手掛けるのが、元NHKディレクターの小国士朗さんです。



プーチンのロシア、習近平の中国、そして戦前日本の「意外な共通点」と「相違点」

Shūkan Gendai 

ロシアによるウクライナへの侵攻がつづいています。長い目で見ると今回の侵攻は、大国が共産主義のプロジェクトに挑戦した20世紀という《実験の世紀》が幕を閉じ、ロシアが「ポスト共産主義の時代への移行」を模索するなかで起きた出来事と言えるかもしれません。

ドラマも「切り抜き動画」で観る…「倍速視聴派」Z世代の視聴実態

Shūkan Gendai 

映画やドラマなどの動画を初見で「倍速視聴」「10秒飛ばし」する習慣が若い世代を中心に広がっている。若者のトレンドや消費動向に詳しい1995年生まれのゆめめさんは、いわゆるZ世代。倍速視聴派を自認する彼女に、Z世代のコンテンツ視聴の実態について聞いた。

SNSで「無邪気に」感想が言えない…Z世代の「奇妙な謙虚さ」

Shūkan Gendai 

映画やドラマなどの動画を初見で「倍速視聴」「10秒飛ばし」する習慣が若い世代を中心に広がっている。若者のトレンドや消費動向に詳しい1995年生まれのゆめめさんは、いわゆるZ世代。倍速視聴派を自認する彼女に、Z世代のコンテンツ視聴の実態について聞いた。対談の後編となる今回は、倍速視聴を“せざるをえない”Z世代のメンタリティを深堀りする。

新型コロナ対策 2度目の首脳級会合 5月12日にオンライン開催へ

NHK 

新型コロナウイルスの感染者が世界全体で5億人を超える中、アメリカ政府などは来月12日にオンラインで2度目となる首脳級の会合を開催すると発表しました。ワクチン接種の一層の強化など世界的な対策に向けた戦略が必要だとしている一方、ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアが招待されるのかどうかも注目されます。

バイデン政権 高官を南太平洋に派遣へ 中国影響力阻止したいか

NHK 

アメリカのバイデン政権は、今週、アジア政策を統括する高官を南太平洋の3か国に派遣し、経済や安全保障など幅広いテーマについて意見を交わすと発表しました。バイデン政権としては、この地域への中国の影響力の拡大に歯止めをかけたい思惑があるとみられます。

東部マリウポリ ロシア側は掌握へ圧力 ウクライナ側は徹底抗戦

NHK 

ロシア軍はウクライナ東部の要衝マリウポリの掌握に向け、一層圧力を強めていますが、ウクライナ側は徹底抗戦し、停戦交渉を中止する姿勢まで示すなど、激しいせめぎ合いが続いています。ロシア軍は、さらに西部リビウの軍事施設へのミサイル攻撃を行うなど首都や西部にも攻撃を再開し、ウクライナ側への揺さぶりを強めています。

ブラジル 新型コロナ 緊急事態宣言を2年ぶりに解除

NHK 

ブラジル政府は、新型コロナウイルスの新たな感染者が増えるペースがかつてよりも緩やかになったとして、おととし2月から出していた公衆衛生上の緊急事態宣言を2年ぶりに解除すると発表しました。

韓国新外相候補 関係改善に意欲 日本政府は慎重に見極める方針

NHK 

韓国の新政権の外相に指名された議員が、日韓関係の改善に強い意欲を示し、日本政府内からも関係改善に期待する声が出ています。一方で、政府は、慰安婦問題などで引き続き適切な対応を求めていく方針に変わりはないとして、新政権の出方を慎重に見極めることにしています。

Новости России
Москва

звезды шоу-бизнеса посетили весеннюю неделю моды estet fashion week


85歳母の「老後の資金」を使い込んだ兄が、60代妹に放った「衝撃の一言」

Shūkan Gendai 

川村典子さん(仮名・61歳)の母・静子さん(仮名・85歳)は、数年前から少しずつ認知症が進んでいて、物忘れなどの症状が激しくなってきました。世話をするのが難しくなった典子さんは、母が不自由なく暮らせる有料老人ホームを見つけましたが、そこで問題になったのが入居費用。実は静子さんの手元にあったご主人(典子さんのお父さま)の遺産を、同居するお兄さんが使い込んでいたのです。典子さんの事例を参考にしながら、老後のお金の問題について解説していきましょう。

円安は1ドル=130~135円も視野に…「値上げラッシュ」と「国富の流出」はいつまで続く?

Shūkan Gendai 

急激な円安がとまらない。先週の外為市場では、円が2度にわたって約20年ぶりという安値の更新を繰り返した。円安が何を引き起こしているのか、この円安は歴史的にみてどういう水準にあるのか、物価の番人であるべき日銀はこの円安とどう向き合っているのか、そして、今後円安はいつまで続くのか――を考えてみたい。

まさかの高級食材「3250万円のハンバーガー・パテ」はなぜ生まれた?

Shūkan Gendai 

細胞培養肉とは生物の細胞を管理された状態で培養し、肉を作る技術だ。環境問題や倫理的な面から肉食を避ける人にとって、今は大豆などで作る代替肉しかないが、近い将来、細胞培養肉がその位置にとって代わる。細胞培養肉市場は2030年には2億7810万米ドル規模になると予想されている。日本の培養肉ベンチャーで、最も実用化に近い位置にあるのがインテグリカルチャー株式会社だ。同社代表取締役CEO 羽生 雄毅氏に細胞培養肉の最前線を聞いた。

日本の「製造業」が「アジア」で大復活へ…? 大波乱の日本株市場で「これから伸びる銘柄20」の全実名

Shūkan Gendai 

コロナ、ウクライナとロシア、円安、利上げ……混沌とする世界情勢の中で今後はどこの国の経済及び業績が好調と見られるのか、そして日本株市場ではどのような業種の企業の見通しが明るいと判断されるのかを定量的に見ていく。その結果を踏まえたうえで、最終的に個別銘柄の投資アイデアにまで落とし込んでみたい。


Спорт в России и мире

Новости спорта


Новости тенниса
WTA

WTA озвучила Елене Рыбакиной условия для становления второй ракеткой мира






Якутянин победил на первенстве России по настольному теннису

“Вилла Ливадия” - последние 6 апартаментов в уникальном комплексе у моря

Захарова: РФ не уступит новые регионы в обмен на замороженные на Западе активы

В Новой Москве в лесу нашли человеческий скелет